移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体験!「ナニコレ珍百景」

先日、五箇山から白川郷へ行ったときです。 国道156号線を走っているとカーナビが「岐阜県に入りました」「富山県に入りました」とひっきりなしにしゃべり始めました。 故障? そのとき助手席から「あっ、ここは『ナニコレ珍百景』でやっていたところだぁ!…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。(その3)

さて、感動の相倉集落を後にして白川郷へ向かいます。 途中にもたくさんの見所があります。 まずは村上家住宅。 大きな家です。4階建て? 合掌造りの家は大きくても小さくても造りは一緒です。 1階は「田」の字のように4部屋が廊下なしで隣り合っています…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。(その2)

井波から城端へ移動しました。 水車がたくさんあるとの情報がありました。 田圃で実際に活躍している揚水水車とか粉引きをしている水車とか、水車を利用している地区なんだ、と勝手に想像してました。 現物は趣味の水車が用水路に沿って並んでいるものでした…

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。

高速1000円を使って。 それはもう、渋滞覚悟で。 ところが、行きも帰りも渋滞には全くはまりませんでした。 どうしたことやら、ま、よかったんですけど。 何か覚悟までしたのに肩透かしを食ったようでした。 時間帯がちょうどよかったんでしょうかね。 ちな…

夕焼け。

ホームセンターに買い物に行った夕方、駐車場からの夕焼けです。 空を撮ろうとするとかなりの確立で電線が写りこみます。 私はこの電線が邪魔に感じてしまいます。 でも、たくさんの作品を見るとむしろ電線を写しこむ事によって味のある写真になっているもの…

苗が消えた!?

eco

先週移植したビオラの苗が消えました。 コンテナに土を入れて苗床にしてそこに移植したのですが、、、 苗床は2種類作りました。 すべてホームセンターで買ってきた土です。 ひとつは普通の草花用の土(黒い方の土)。 そして草花用の土の上に挿し芽・種まき…

いいお天気ですね。

空の青さがひときわ濃く感じる今日この頃です。 雲の白さも引き立つというものです。 通勤のとき、なるべく下を見ないで歩くように心がけています。 下ばかり見ているとなんか心が前向きにならないような気がします。 空にはさまざまな形をした雲が浮かんで…

そういえば「井戸端会議」ってもう死語なんですかね。

この言葉、めっきり聞かなくなりました。 そもそも井戸がなくなってるし、井戸端ったって、どんな光景なのか想像もつかない人が多いのでしょうね。 私が子供の頃は家の前に共同の井戸があって、近所の5〜6軒の家がその井戸を使っていました。 当然、水道な…

ビオラの移植 1回目(9/13)

eco

種を蒔いてから順調に芽がでて成長したのでコンテナに移植しました。 最初に種まきをした鉢が小さすぎて芽が密集状態になりました。 ほんとはもうちょっと成長してからのほうが移植しやすいんですけどあまりにも芽が密集したので。 割箸を使ってひとつひとつ…

東松山スリーデーマーチにエントリーしました。

今回初めての参加です。 ずっと前から気になっていて参加しようかと思っていましたが、この時期3日間休みが取れずずるずると毎年やり過ごしていました。 今年は会社の先輩からお誘いを受け、タイミングよく3日間休めることのなったので参加を決めました。 お…

今日はすばらしい天気。

なので出勤途中、地元の駅から青空と富士山を狙う@GRD2。 この記事を書いている今現在、写真をUPできる環境ではないのでとりあえず文章だけ。 写真は後ほどUPします。 GRD2のモニターで見る限り、青空はきれいに写っています。 富士山はよぉーーーーく見な…

ThinkPadのリカバリーは出来ませんでした。

このサイトを見つけました。 ↓ ↓ http://support.microsoft.com/kb/880636/ja#symptomsどうやらCD−ROMがなくてもフロッピーで起動ディスクを作ればいけそうです。 でもフロッピーディスクドライブなんてとっくに廃棄処分した。 昔のディスクトップには標準で…

ThinkPad R50e が壊れた。

電源は入るけどWINDOWSが立ち上がらない。 こんなメッセージが出てきた。 オリジナルCD−ROMというのがあれば何とかなりそうだけど、どこにあるかわからない。 おそらく捨ててしまったものと思われる。 大体、この手のCD−ROMは普段取っておいても使用したこと…

収穫♪〜

eco

去年は駄目だったけど、今年はちゃんと育ちました。 それで、 保存。 となりのたまねぎは6月に友達の畑で収穫したものです。 GRD2

芽が出ました。(9/6)

eco

種を蒔いてからちょうど1週間後の様子です。 1週間前はこんなでした。 もう1週間もするとびっしりと土が見えないほどに芽が出ると思います。 そのくらいたくさん種を蒔きました。 だって、発芽率が低いかもしれないでしょ? なんてったって素人が種を採取し…

とら が死にました。

18歳と2ヶ月位でした。 とらは家のそばの空地に捨てられていました。 小学校低学年の娘が見つけました。 確か6月だったと思います。 様子を見に行くと草むらのダンボールの中に丸まっていました。 目やにが両目に厚くこびりついていてほとんど目が開けられな…

長寿

ビオラの種を蒔きました。(8/30)

eco

去年より2週間早い種まきです。 去年と同じように庭の隅に転がっていた鉢に適当にぱらぱらと蒔きました。 水遣りを忘れないようにします。 芽が出たらまたアップします。