移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフォードトラック5日目

ツアーの最終日は歩きは無し、ミルフォード・サウンドのクルージングです。 クルージングに関しては正直、それほどでもありませんでした。 連日、晴天に恵まれたツアーでしたが、このクルージングだけは雨が降ったほうが素晴らしいらしいです。 雨の日には絶…

ミルフォードトラック4日目

クインティン・ロッジからサンドフライ・ポイントまで、多少のアンジュレーションはあるものの基本的には下りのコースです。 少し長くて、21km程あります。 ボート・シェッドというところでティー・タイムでした。 避難小屋とトイレがあります。 めいめいが休…

ミルフォードトラック3日目

ポンポローナ・ロッジからマッキンノン峠を越えてパスハットで昼食、クインティン・ロッジに荷物を降ろしサザーランド滝を見てきます。 ミルフォードトラックの核心部です。 マッキンノン峠へはガイドブックにきつい登り、とありましたがそれほどでもありませ…

ミルフォードトラック2日目

朝起きると激しい雨。 雨具を着込んで少し離れたところにあるドライルームに昨日洗濯したものを取りに行きました。 全てのハットに強力なドライルームがあって、洗濯は手洗いですが一晩で完全に乾いてしまいます。 日本の山小屋で乾燥室があるととてもうれし…

ミルフォードトラック1日目

朝起きてホテルの周りを散歩していたら道の反対側をウサギが跳ねていました。 ウサギはいたるところにいるようです。 昨日のドライブ中も道路にそれこそ点々とウサギやら他の小動物が跳ねられた死骸がありました。 跳ねられた直後のものから何台もの車に轢か…

さて、ミルフォードトラックへ向かいます。

クライストチャーチからクイーンズタウンへ向かいます。 レンタカーはホンダのステップワゴン、7人乗りです。 この車、エンジンをかけるのにコツがいりました。 キーを差し込むのにちょっとしたコツが必要でした。 普通に差し込んで回してもエンジンはかかり…

クライストチャーチ近郊のワイナリーめぐりをしました。

ワイン&ワイナリーに詳しい日本人ガイドの案内で数件の小さめのワイナリーでテイスティングとブドウ畑見学をしよう、ということです。 ガイドさんの知っている小さなワイナリーに電話で連絡してもらってOKなら訪問する、というアバウトなものです。 OKが取…

E-P2のバッテリーは持ちが悪い?

ニュージーランドにはE-P2とGRD2、2台のカメラを持って行きました。 E-P2で1500枚以上、GRD2で1200枚以上の写真を撮りました。 それで感じたのは、E-P2のバッテリーは意外と早くなくなるということでした。 しょうもない写真をバチバチと1日中撮り続けると夜…

ニュージーランド初日は市内観光をしました。

成田で搭乗手続きをしてから機内に乗り込むまではかなりの距離があるんですね。 東京駅で山手線から京葉線に乗り換えるのに匹敵するくらい歩きます。 機内で私達の前に座っていたおそろいのジャージーを着た若者達はニュージーランドのロードの、自転車の選…

成田の出国検査で引っかかり、クライストチャーチの入国検査でもひっかかりました。

まず成田。 手荷物はいつも山に行くときのザックにしました。 ミルフォードトラックを歩くときもこのザックを使います。 X線検査でこのザックが引っかかりました。 テーブルの上にザックの中身半分ほどをぶちまけて再度X線へ。 またまた引っかかり、もっと中…

ニュージーランドから戻りました。

楽しい16日間でした。 成田からクライスチチャーチへの直行便は11時間半もかかり、うんざりでしたが…。 飛行機はジャンボ、だったのかな? 飛行機初めての私にはよくわかりません。 飛行機初体験にまつわるドタバタは出国の際から多々あるのですがそれらは後…