移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理(といえるのか?)をしてみてわかったことがある。

ホームベーカリーでパンを焼いたり、クックパッドを参考にして料理を作ったりしています。 驚いたり、とても意外だったり、を書いてみます。 ホームベーカリー フランスパンは、砂糖もスキムミルクもバターも使わないことにちょっと感動。 一方、クロワッサ…

「はてなブログのデザインの裏側」というブログを読んだ。

現在、クローズドβリリースされているはてなブログのデザインを担当しているuedayさんのブログ。 http://uedayworks.hatenablog.com/entry/hatenablog-design これはもう、すごい!という他ない。 こんな感じで作られていくのか、と興味津々であった。 デザ…

月蝕の撮影にトライしてみました。

ひょっとして、フィールドスコープを使って超望遠で月が撮れないかと思い立ち、調べてみました。 デジスコ*1というんだそうです。カメラは交換レンズとかでもつけられたりダメだったり、相性というか規格が複雑で、念入りに調べないと、アタッチメントを買っ…

twitterクライアント その後。

これの前のエントリで「タイムライン同期ができない!」と騒いでおりましたが、 今日、突然同期できるようになりました。アプリを開くと「同期完了!」というバナーが出て ん? と思ったのです。 それでもしやと思って、iPadのアプリを開くと、なんと! ちゃ…

twitterクライアント

iPhoneとiPadを持っています。 twitterをやっています。外出先ではiPhoneで 自宅ではiPadでやってます。外出先でタイムラインを読んで、自宅に帰ってからその続きを読もうと思うと、先ほどiPhoneで読んだタイムラインがiPadでは未読になっていて、イラッ と…