移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいカメラです。

Rollei 35 TE 小さくて三つ目。 ほとんどハーフサイズカメラのオリンパスペンと同じ大きさで35mm。 機械式だから電池なしで撮れる(一応露出は電池を使うけど、勘で露出を決めても問題なし)。 距離は目測で合わせる(したがってかなりの確率でピンぼけが発…

収穫を楽しみに。

庭のブルーベリーの花が咲きました。 どこかで聞いたのですが、ブルーベリーは複数品種を混在させて植えると実の付きがいいのだそうです。 ずっと一株だった我が家のブルーベリーも隣に別の株を植えたのが去年。 どちらにも沢山の花が付いています。 これが…

お絵かきパズルがマイブームです。

excelでお絵かきパズルを作りました。 病院の待ち時間を潰すためお絵かきパズルの雑誌を買って100円ショップで鉛筆と消しゴムを買って始めたらなんか面白くて入り込みました。 すんなり行くかと思いきや、けっこう大変で最後の大詰めで間違いに気づき大部…

友達以上家族未満。

毎朝、ヒヨドリが水を飲みに庭にやって来ます。 多少の警戒心は見せるものの、踏みとどまって水を飲んでいます。 数年前までは餌が摂りにくくなる冬の間だけ、庭に餌台を作って餌をあげていました。 ヒヨドリを始め、キジバト、シジュウカラ、スズメ、カワラ…