移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

level8になった!

ingressのことです。 コツコツと100円貯金のようにポイントを稼いできてやっとこの画面が見られた。 もうこれ以上上は狙わないつもりです。 この上のレベルまではハードルが高すぎる。 攻撃力やアイテムのレベルはlevel8が上限らしい。 そろそろ中だるみで飽…

八ヶ岳の麓でコンサートをやった。

八ヶ岳南麓の別荘にほぼ永住している友人のTさんが八ヶ岳でコンサートをしないか、と話を持ってきたのが今年の初め。 Tさんは妻のピアノのみで考えていたようだが、妻が渋ると、Tさんと私の共通の友達であるEとの共演を持ちかけてきた。 妻は尚も渋り、ピア…

シフトチェンジ。

私も参加している写真のワークショップの写真展が終わりました。 5日間、貴重な体験をさせて頂きました。 毎日100人前後の方たちにご来場いただきました。 私が密かに危惧していた、取り澄ましたような写真展にはならず、warm感満ち溢れる写真展でとても良か…

いつもこれにイライラさせられます。

これ、どうやって開封すればいいの? テープの両耳を持って左右に引き裂く 粘着が強くてとてもじゃないがはがせない。 テープで留めてある下から袋をハサミで切り落とす。 時々、中のものをぶちまけてしまう。 テープの下にハサミをねじ込み、テープをカット…

Ingress

現在L7 最近は派手なことはせずにコツコツと。 敵のポータルのMODに何もなかったらハックしてから攻撃。 一つでもMODがあったらハックするだけ。 味方のボータルではLINKを試してRECHARGEできたらしてレゾネーターのアップグレードをする。 コツコツと100円…

markdown記法。

このブログの設定を今までは「はてな記法」にしていたんだけど、ちょっと「markdown記法」にしてみる。 iPhoneのDayOneというアプリを再度使い初めて、それがmarkdown記法が使える。 ちょっとこの記法を憶えてみようと思ってる。 はてな記法ははてなのブログ…

吉村和敏写真展に行ってきました。

妻が大ファンの写真家、吉村和敏さんの「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅 写真展。 妻は写真を見ることもそうなのですが、ご本人にお会いしてお話するのが目的です。 そのために混雑するであろう連休、土日を避けての訪問です。 会場は確かに読み通りに…

iPhoneを落とした→修理した→保険手続きをした。

車から降りるとき、iPhone6+を駐車場のコンクリートに落とした。 ガラスにひびが入った。iTunesにバックアップを取った。ググってApple Careセンターを見つけた。 修理依頼の手続きをした。(シリアルナンバーを求められた) シリアルナンバーの見かたはその…

「慈しむ」は上から目線的な言葉なので使い方に注意が必要らしい。

早春の頃あんなに目立っていたオオイヌノフグリ。 サクラが散り始め、多くの花が咲き始める頃になると誰からも見向きもされなくなる。 地表近くをよく見れば今だって咲き誇っているのに。 ヒメオトリコソウもすっかり大きくなり、その名前から「ヒメ」を取りた…

ヤマブキ。

「ヤマブキが咲いている渓のイワナ・ヤマメは活性がよくなっている」 昔、先輩の渓流釣り師に教えてもらった格言(なのかな?)。 ヤマブキのころは気温も上がり天候もよくなり水生昆虫の羽化も始まりイワナたちにとって絶好の時期。 とりもなおさず、釣り師…

竹藪の向こう。

等しく春を実感するのは桜。桜が終って本格的な新緑がやってくるとじっとしてはいられない。今年も…。

晴れ間。

漫然と、「何か撮れないかなー」と見沼代用水東縁を歩いていた。それまで薄曇りだったのが急に陽がさして木のシルエットが花びらを敷き詰めた石畳の上に浮かび上がった。陰らないうちに、とシャッターを押していて、「ここは白黒でしょ」とモードを切り替え…

Windowsの嫌なところ。

Windowsって、強制的に再起動を求められることが多すぎる。 重要なシステムのアップデートかなんか知らないけどさ。 ダイアログボックスが出て「10分後」とか言われて、今作業中なので「あとで」ボタン押して作業続けたりするんだけど、これが、トイレに行ってた…

Rollei35 のレンズキャップを作った。

Rollei35 にレンズ保護のフィルターはつけてあるのだが、さらにレンズキャップが欲しいと前から思っていた。 ハードオフとかでジャンクの山を見たりしたけど適当なサイズが見つからずでいた。 昨日、Rolleiにフィルムを装填し、空いたケースの蓋を何の気なし…

佐久平PA(上り)の高台。

上信越道経由で帰るときはいつも佐久平PA(上り)に寄ります。 本線からPAの進入路に入り、道なりに右方向に行けばPAの駐車場ですが、左にもある駐車場へと進み(こちらはいつもがらがらに空いてます)、長いエスカレーターの近くに車を止め、そのエスカレー…

auのCM

今、テレビで流れてるauのCMで金太郎、桃太郎、浦島太郎のシリーズがありますよね。 あれで、なんか金太郎だけが惨めに見えて(着てる服のせいかも)、他の二人にそれとなく馬鹿にされているんじゃないかという妄想に駆られ、無理してそんな奴らとつきあわな…

CASIO PRO TREC

1997年に買ったカシオのプロトレック。 すごく気に入って使っていたのだが、数年経過して不満たらたら。 ごつすぎる。 液晶画面が見にくい。 液晶画面が見にくいのでアナログの針も見にくい。 こまめに補正しないと高度がかなり狂う。 頑丈で防水で山や釣り…