移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの花を見に行ってきた。

[]早く出たのでスタートから山頂までは自分ひとり。 その後はやはりそれではすまなかった。 大変な人出で、山ではなくまるで観光地のようだ。 ま、観光地のような山ではあるのだが…。 で、そのほとんどが中高年。そのまたほとんどがグループ登山とツアー登山…

グループ登山

(常念平の夜明け)

常念岳で中学生の集団登山にかち合ったことがある。 3〜4人のグループに分かれて山頂から下山していた。 その中で女の先生と3人の男子生徒のグループが目に付いた。その4人のグループは無言。 時々先生の黄色い声が届く。 ひとりの生徒が上手に下れない…

残酷な先生

道具入れになっている押入れを掃除していて見つけました。

こんなものがあることさえ、すっかり忘れていました。 鉄製の頑丈な容器から出して組み立ててみました。 灯油を燃料とするストーブです。これを使うのは一種の儀式でした。 容器から出して組み立てて、 十分にポンピングして、 プレヒート皿に燃料を入れてプ…

面倒な代物!?

山登りの時,「黒吉」という焼酎の4合瓶を持っていって飲みました。

とてもおいしかったので、山登りの反省会のときに1升瓶を買って、飲みました。反省会………ただの飲み会です。飲み、食べ,しゃべりしているうちに,次回の山行が決まっていきます。 でも、大抵はお酒も入っているので,大きな話になり、実力以上の計画になり…

黒吉

最初は専用の雨具ではなかった。

上は表がゴアテックス、裏はパイル地のスポーツジャケット。 下はゴルフウエアの雨具の下のズボンを流用。 さらに折りたたみの傘。こんな装備で雨の中を涸沢に出発した。 もう15年以上前の話。晴れていれば涸沢ヒュッテが見えるあたり、雪渓だった。 傘は…

雨具

今は、焼酎ブームなのかな?

いつからこんなに高価になったのかな?焼酎が1升1万円以上するなんて、なんか変。それにしても焼酎の種類の多さにはビックリしてる。 Netで検索すると、いくらでも出てくる。 昔からこんなにあったのかな〜。 それともブームと共に新たに作ったのかな〜。…

焼酎ブーム

庭においてある水がめ。

eco

夏の間は睡蓮をはじめ、がまなどの水辺の草とともにめだかを飼っていた。 これはぼうふらの発生を抑える意味もあった。冬になり、当然めだかは全滅したものと思っていた。 ところが、今日、何気なく甕をのぞくと、動いているではないか! どうやら1匹だけら…

えっ?! 生きてた!

やっと登山靴の手入れをしました。(写真はまだ手入れ前です)

写真の左の革靴は買ってから14〜5年経ちます。 ビブラムのソールが擦り減って、あまりいい状態ではありませんが、先日低山歩きをしたとき久しぶりに引っ張り出しました。 この重い靴の歩き方はすぐに思い出しました。 とても調子よく、楽しく山歩きが出来…

きずだらけ