移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

GPS

自転車で出かけるとき、GPSを使っています。 GARMINのEtrex VENTUREというのを3年ちょっと前から使ってます。 カシミールという地図ソフトでルートを作ってGPSにダウンロードしてGPS本体はハンドルに固定しています。 地図を見ないでも迷わずに目的地に行け…

恒例。

お正月の楽しみ、箱根駅伝。 いろいろ言われてたりするけど。 …関東の大学しか出場できない、いわばローカルレースを大々的にテレビ放送するなんて…とかね。 これ(箱根駅伝)を見て、炬燵でグダグダするのが我が家の正しいお正月の過ごし方なんです。 毎年1…

今年もやってきた。

駅のベンチの広告ボード。 山手線の"箱根駅伝電車"は今年はまだ行き合わないなぁ。 "箱根駅伝電車"とは、1編成(10両?)全部に箱根駅伝のペイントがしてある電車のこと。 ドアのところに各校の校旗が大きくペイントされていて、いやがおうにも駅伝ムードが盛…

Two More To Go.

今年もあと2日で仕事納め。 年々年の瀬の色が薄まってきていると思うのは気のせい? こんなのを見つけました。 変"漢"ミスコンテスト ・お客様用トイレ → お客彷徨うトイレ ・一緒に居れば居るほど好きなんだなって思う → 一緒に入れ歯煎るほど好きなんだな…

想定外

今、あちこちで取りざたされている、京都の一澤帆布から、注文していたバッグが届いた。通常でも出来上がるまで4ヶ月かかると聞いていた。 ごたごたの最中なので、うまくいってもプラス2ヶ月はかかる、夏までには届くかな?と思っていた。1月5日に現金書…

迷い

踏ん切りがつかない。とはいっても、実はもう買うことに決めている。自転車に乗るときのヘルメット。ダサいと思っていたのに、テレビでツール・ド・フランスを見たりして、結構かっこいいかも、というノリに変わってきた。自転車がランドナーなのでいまいち…

交通事故

猫が交通事故で死にました。ひき逃げでした。4年前に兄猫が交通事故で死んだ現場から20メートルと離れていないところでした。兄妹ともに車に轢かれてしまいました。兄のときは知らずにいて役所の係りに始末されてしまいました。今回、妹の事故はご近所の…

手が回らない!

やることがたくさんあってブログまで手が回らない。しばらくペースダウンです。

使い分け?

家人がピアノ教室をやっている。中学三年生の女子の生徒さんがまだ家に帰ってきていない、と親から電話があった。いつもなら7時には帰っているのに。。すわ 大変!!!!最近の騒然とした世の中のことを思うにつけ、つい、あらぬことを考えそうになってしま…

観察

今朝は医者に立ち寄りで出社した。いつもの通勤時間帯ではない電車に乗った。面白かった。中高年女性のグループがやたら目立った。通勤電車の社内とはまったく違ったルールで支配されているように思えた。?大声でしゃべる。?途中駅で乗ってくる仲間をドアが開くと…

90km

先日自転車で走った距離。久しぶりに走って気持ちよかった。ランドナーに乗ってるんだけど,積算距離がやっと6500kmになった。日本一周って何キロあるんだろう? まだ一度もパンクしていない。(!)さすがにタイヤの溝がなくなってきた。前後のタイヤの磨…

当たらないかなぁ〜。

今日,グリーンジャンボを連番で10枚買った。買わないと当たらないので。。。知り合いは常にジャンボを買っていて,いつも20枚前後買っているのに300円さえ当たらないという。不思議に思ってよくよく聞いたら,3枚ずつ様々なところで買っているのだという。…

アメリカンドリーム

アメリカで8人組が宝くじを当てた。200億円以上の賞金を8人で山分けするそうだ。 毎週欠かさず1000円づつロト6を買って早、1年が過ぎた。通算獲得賞金は多分、1万円前後。もちろん大赤字。ジャパニーズドリームを夢見て、また明日も1000円浪…

鬼のいぬ間に。

今日,明日と会社の大ボス,中ボス,小ボスがみ〜んな出張でいない。平和。羽を伸ばしてる。ゆっくりと社内のカフェテリアで他の部署の友人とゴシップの花を咲かせた。まっ,大体これらの話の7〜8割はまったく当たらないんだけど,結構暇つぶしにはなった。…

面白かった。

カーリング。 カナダ戦をフルに見ちゃった。それで,何とかルールもわかった気がする。将棋にも囲碁にもチェスにもオセロにも似ているな。氷の上をスィーっと滑っていく姿が面白い。 特に小野寺選手が林選手と相談したあとストーンを投げる為に戻っていくと…

吉例。

週末は飲み会。今日の飲み会はとても気乗りのしない飲み会。行かなければいいのに,でも,行かないと角が立つし,つまらなそうにしていたら,周りにわかっちゃうだろうから,何か面白い事を見つけなければ。 わがままな人がいると,とたんにつまらなくなっち…

宇宙人?!

今日も電車が遅れた。事故の一報から駅の案内、誘導、情報の放送等、とてもスムーズにできていて感心した。まあ、最近は事故が多くて慣れたともいえるのかもしれないが。前回の事故のときも面白い光景があった。今日もひとつありましたよ。事故のアナウンス…

別荘めぐり

昨日の続き。友人の新築の別荘から車で30〜40分くらいのところに,別の友人の別荘がある。以前はよく行ってた。岩魚釣りのベースに使わせてもらってた。もう10年にもなるんだなぁ。その別荘にもいってみた。懐かしかった。そして,10年たつと 別荘ってこんな…

薪ストーブ

先輩の別荘が昨年の11月に完成し,一度おいで,といわれていた。先週末,タイミングが合ったのでお邪魔してきた。新築の建物は気持ちが良かった。当日,薪ストーブの据え付けが終ったばかり,とのことで,まさに慣らし運転ならぬ慣らし燃焼をはじめたばかり…

健康診断

会社でやる健康診断。もう何年も受けていない。確か年2回やるはずなので,連続10回以上はパスしてる。さすがに健康保険組合も怒ってる。呼び出された。散々脅し文句を並べてた。 ハイハイ,今回,受けます。昔々受けた時,すごい藪医者に当たったので,やは…

天気予報

近頃の天気予報,ちっとも当たらない。昨日なんて,ひどいものだ。東京は16度になって暖かい,との予報。10度も予報と違ってた。何がひどいって,どのチャンネルも,どの気象予報士も皆,暖かくなる,といっていた。 皆,16度といっていた。彼ら気象予報士は…

山菜採り。

いくらなんでもまだ早すぎるけど。。。立春もすぎて…。三寒四温ももうすぐで。 私の山菜採りはフキノトウから始まります。去年からの約束で,今年のタラの芽採りは仲間を一人連れて行きます。本当は教えたくないんだけど,あの場所。でも,タラの芽ならほか…

火鉢。

今年は出していないなぁ。去年も出さなかった。部屋で火鉢を使うとみんな一酸化炭素中毒になる。密閉の度合いが昔の家と違うことを身を持って経験した。炭を手に入れるのも大変。地元の燃料店を回って炭の置いてあるお店を見つけた。高い。(イヤ,こんなもの…

甘酒

酒蔵を見学に行ったとき、ビニール袋いっぱいの酒粕をいただいてきました。とても我が家だけでは消費できず、ご近所におすそ分け、と思っても、みんな No thank you. でした。我が家でも酒粕がOKなのは私だけ。とりあえず、甘酒を作りました。思い出しまし…

初乗り。

今年になって初めてランドナーに乗りました。 遅すぎ。いい天気だったけど、すごい北風。元気な乗り始めは風上に向かいました。時速12kmが精一杯でした。しかも当初、目的地と決めていた地点まで到達できませんでした。だって、まじで息もできないくらい…

身近

世の中の様々な大ニュース,小ニュース。自分の身近で起こることなど滅多にない。あってもみんな小ニュースばかり。ところが,今,大ニュースを身近に感じてる。いわゆる 姉歯物件(!)友人のマンションの構造計算書が改ざんされているのが発覚。友人は急遽…

IDカード

会社のIDカードはICチップが入っているやつ。カードで開錠してビルに入る。今日から そんなシステムになった。大混乱。朝,会社に入れない人が続出。カードをデスクにおきっぱにしてた人,家に忘れてきた人。混乱を見越して早朝出勤していた総務の担当者は吊…

イチゴ狩り。

初体験です。出先で時間が余っちゃったので,その近くにあったイチゴ園に行ってみました。 受付で人数分の料金を払い,番号の書いた紙を渡されました。若干の注意事項が拡声器を通じて伝達されます。 紙コップにはイチゴのへたを入れろ,ハウスの中にミツバ…

ホームパーティー。

会社の飲み会仲間であり,山登り仲間でもある7〜8人のグループがある。 そのうちの一人の家でホームパーティーをやった。イメージでは食材を持ち寄り,台所を借りて,仲間でわいわいやりながら料理し,飲み,喰い,となるはずだった。ホストは仲間の最年長。…

運動不足。

間違いない。 完全に運動不足だ。1日に8000歩程度しか歩いてない。今年はまだ自転車の初乗りもやってないし。。胴回りは完璧に太くなってるし。きっと体脂肪は25%を越えてるだろうな。4キロくらいは減量しないと,春の山行もきついよな。 …まっ すべ…