移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

天気予報

近頃の天気予報,ちっとも当たらない。

昨日なんて,ひどいものだ。

東京は16度になって暖かい,との予報。

10度も予報と違ってた。

何がひどいって,どのチャンネルも,どの気象予報士も皆,暖かくなる,といっていた。
皆,16度といっていた。

彼ら気象予報士は,見かけや,話し振り,グッズ,ファッション,スタジオセット,きめぜりふ,それぞれ独自性をだして番組をやっているが,内容はぜーんぶ一緒

あんなことしかできないのなら,気象予報士なんていらない。

気象予報士って,データとかは気象庁から貰うのかな?

だから皆一緒なの?予報が。

予報に独自性は出せないの? ファッションやグッズやきめぜりふにばかり独自性をださないでサ。

毎朝,各局でやってる星占いは独自性があるよ。
同じ星座で真逆のことを言われても怒らないよ。
天気予報だって同じさ。
はずれた予報士はどんどん淘汰されていって,活性化につながるよ,きっと。

独自の予報を出すと気象庁ににらまれちゃうの?



昔の「木で鼻をくくったような」天気予報が懐かしい。

当時は「なんて味気ない天気予報だ」と思っていたはずなのに…。

昔を懐かしく感じさせてるのは,気象予報士,というか,今の,視聴者におもねたような天気予報に,不自然さを感じてるから。