移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すこぉ〜し 風邪ひいた。

先日の連休の初日。 朝は何事もなくフツーに起きたけど,昼近くになって,気持ち悪くなり,発熱(わずかだけど),筋肉痛まで出てきた。市販の風邪薬「葛根湯」を2袋飲んで(絶対に真似しないで下さい),布団をかぶって寝て,びっしょり汗をかき,お風呂に…

人事異動

わが社は毎年,この時期。人事異動があると,それに伴って配置換え。 学校でいうところの「席替え」。これ,結構楽しい。上司の意を受けて任命された「引越し委員」が1/100の図面を元に机,袖机,椅子,キャビネット,テーブル,応接セット,プリンター,コピ…

初スタッドレスタイヤ

生まれて初めて雪道を走りました。スタッドレスタイヤで,普通の道を走ると,なんかべたべたした感じがするんですね。 オーバーに表現すると,ガムテープの上を走ってるみたいです。 吸い付きがいいというのか,粘りがあるというのか。で,今回の大寒波で降り…

湯の丸山を目指したのですが,大寒波のために雪に見舞われ,十分な装備もなく,何よりも軟弱な登山隊は潔く登山は中止。

早速,近くの温泉を見つける作業に入り,旧鹿沢温泉が最寄にあるのを発見,移動。 紅葉館という一軒宿で温泉に入れるかどうかを聞きました。 温泉は入れるけれど,食事は何もない,とのこと。 あんなに「新蕎麦」ののぼりが立ってるのに,なんてつれないんだ…

すこぉ〜し 風邪ひいた。

先日の連休の初日。 朝は何事もなくフツーに起きたけど,昼近くになって,気持ち悪くなり,発熱(わずかだけど),筋肉痛まで出てきた。市販の風邪薬「葛根湯」を2袋飲んで(絶対に真似しないで下さい),布団をかぶって寝て,びっしょり汗をかき,お風呂に…

様変わり。

結婚披露宴の話しです。最近は社内の人が結婚する時,披露宴に呼ばれることがほとんどなくなりましたね。昔は多い時は1ヶ月に3組とか4組とかあって,ご祝儀がとても負担に感じたりしてたのに。 社内結婚だと新郎側も新婦側も社内の人たちだらけで,会社の…

越冬めだか

今年の春先,全滅したと思っていた睡蓮鉢の中のめだかが生き残っていたので感動したっけ。今年も無事に越冬できるかな?今のところ 3つの睡蓮鉢のめだかは生き残っている。 何度か世代交代を繰り返してる。 一度も餌をあげたことないのに,すごいな。もっと…

大活躍。

今年の冬はとても寒くて,ハクキンカイロがフル稼働してます。以前注文していた品が代引きで届き,この冬も,来年の冬も,さらにその次の年の冬までくらいストックができました。燃料のベンジン,消耗品の火口,ハクキンカイロを入れる袋等大人買いしちゃい…

ツール・ド・フランス

2003年に偶然にCATVで生中継しているのを見てから,毎年見てる。2004年からはビデオに録画してる。 で,ビデオが壊れたので,先日,デッキを買い換えた。ビデオからHDDにダビングして,編集(いらない部分をカットしたいから),それからHDDからDVDに再ダビング…

昼間に星が見える???

今日,12月9日は「金星が最大光度」(なんのこっちゃ?)になるらしい。 4.7等星というとやはりかなり明るいのかな。 夜空で一番明るい恒星であるシリウスが-1.46等星ということだから。東京で午後2:40頃,真南に見えるらしい。昼休みに外に出て探してみ…

晴れのち不機嫌?

今朝,駅の改札を出ると目の前を真っ赤なコートを来た女性が歩いていた。合皮(たぶん)の赤いコートは周りの目をひき,皆振り返るので女性はちょっと自意識過剰気味。駅舎をぬけ,広場に出てちょっと驚いた。サンタがたくさん(3〜4人)いて,なにやらビラを…

リフレクター

日が短くなり,帰宅時間は真っ暗です。駅から自宅まで20分ほどの徒歩通勤です。 何度も車やバイクや自転車に轢かれそうになりました。駅周辺はライトで明るいのに危ない目に遭います。 自宅近くになると,街灯も少なく対向の自転車などは,直前まで私に気…

壊れたビデオデッキ。

どうせ捨てるのだから,ビスの1本まで分解して,全てをパーツにしてから捨てようと思う。この手の作業が昔から好きで,様々な電気製品を分解してから捨てている。 最近のものは,きれいに最後までパーツにできなくなってきた。 ユニットになっていて,それ以…

ビデオデッキが壊れた。

少し前からうまく録画できなかったり,途中で電源が切れたりしてた。 また電源が切れた,と思って あれこれガチャガチャとやった後,テープを取り出そうとしたら 中のテープが機械に巻きついちゃってるみたい。 テープ1本だめにした。 寿命だ。このビデオデ…

どうしても見つからない。

テリオスのボタン電池を交換することにした。裏蓋の小さなねじ2つをはずして…。アッ,ねじを床に落としちゃった。で,見つからないんです。床は絨毯。会社なのでデスクがたくさんあり,はいつくばったりしてかなりしつこく探したのにどこに飛んでいってしま…

ハクキンカイロ

今年はまだ2回しか使っていません,ハクキンカイロ。燃料のベンジンとか消耗品の火口とかを購入する為に ハクキンカイロのHPにアクセスしました。(!)リニュアルしてる。前回,購入のためにアクセスしたのが2年前なのだから リニュアルしてても不思議じゃ…