移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール初日から波乱!

まずは落車。 ツールは落車が多い。 100回記念の今年の落車のうちの2回は主催者側の責任による落車だと思った。 道路サイドに地面すれすれに横断幕のように長く設置された旗?(布)に選手が引っかかっての落車が2回あった。 コルシカ島にツールが行っ…

窮屈だなぁ。

近所を散歩していてとある公園に行きました。 フェンスには「…べからず」の注意書きの看板がいくつもくくりつけてありました。 我が市民はこんなにも公徳心がないのかと悲しくなりました。 でも、アレもコレもと注意書きを並べるのもいかにも頭の悪いやり方…

メインは山菜採りなのですが…

山菜を見つけるついでに自然観察をしているとそちらが面白くなり本末転倒になっちゃいます。 ニホンサクラソウを見つけました。 このあたりは鹿が多いのです。 ヌタ場。 クリンソウ。 ずっと上まで続いています。

実はタラの芽は山菜の王者だとは思っていない件。

今年も山菜をたくさん採りました。 山に分け入るとタラの芽を取り尽くされて立ち枯れているタラの木の多さに驚きます。 昔から言われている山菜の王者ですので、人気も抜群です。 多くの人はタラの木を発見するやいなや芽という芽をすべて掻き取ってしまい、…