移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からニュージーランドへ行ってきます。

初めての海外、飛行機初体験です。 そう、飛行機は国際国内通じて初体験です。 国内も本州以外に行ったことはない私です。 そんな私がいきなりニュージーランドです。 山仲間に10年も前からささやかれていたのがいつの間にか脳に焼き付いて、行くのが当然と…

うどんを食べに行きました。

田圃の中にぽつんと立っている手打ちうどんのお店があります。 周りには何も、ほんとに何もなく、お客さんはほぼ100%車で来てます。 1日50食限定で売り切れたらお店を閉めてしまいます。 以前、雨の中歩いてお店に着いたらタッチの差で閉店したらしく、…

健康に関心があります。

歩くようになって、体重とか体脂肪とか摂取カロリーとかを気にするようになりました。 要は体重を落としたいので歩き始めたのですが、どうもなかなか落ちません。 ただ歩くだけでは飽きてしまうのでいろいろと画策して歩くことを持続させようとしているので…

ためしてガッテンをみました。

体重を朝晩記録するだけのダイエット。 以前放送した番組も見た記憶があります。 実際に効果のあった人がたくさんらっしゃるようなので有効な方法なのでしょうが、私は駄目でした。 体重の記録は朝晩しないと効果がないのかな? たしかそのようなことを番組…

もたもたしてます、E-P2操作。

散歩に持ち歩いてとにかく慣れようとしています。 寒くてシャッターを押すのが億劫です。 結局、1時間半の散歩で3回シャッターを押しただけでした。 被写体は…どうってことないものばかりです。 結局家へ帰ってからバチバチと猫どもの写真を撮りました。 ア…

人にカメラを向けられません。

散歩のときカメラを持ち歩いていて、ふと気になった光景を写したりしています。 老人が日向ぼっこしていたり、子供が地面に絵を描いていたりというところに出くわし写そうと思ってもシャッターを押せません。 さまざまなところで見聞きしていますが、特に子…

OLYMPUS E-P2を買いました。

ブラックボディ レンズキット ビューファインダーVF-2 予備バッテリー 8ギガメモリーカード 革のロングストラップというラインナップです。 ビューファインダーは特に買うつもりはなかったんですけど、店頭でセットで買うと5000円引きになるというので。 メ…

薄暮を撮るのは難しいです。

露出補正の意味がわかりかけてきていて、しきりに露出補正ダイヤルをいじっています。 カメラって目で見たままを撮るのは難しい機械なんですね。 補正ダイヤルを+に回したり−に回したりしてシャッターを切って画像を確かめます。 私は若干マイナス側に補正…