移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

健康に関心があります。

歩くようになって、体重とか体脂肪とか摂取カロリーとかを気にするようになりました。
要は体重を落としたいので歩き始めたのですが、どうもなかなか落ちません。
ただ歩くだけでは飽きてしまうのでいろいろと画策して歩くことを持続させようとしているのです。


カメラを持って歩いているのも歩くのに飽きないためです。
どうもそれだけでは弱いのでさまざまなデータを記録し始めたのです。
ちゃんと記録しようとするとなかなか大変です。
特に摂取カロリーの算出の仕方が不安定です。
さまざまな方法とさまざまな食品カロリーデータがありますが、同じ食品でもかなり数値に差があります。


それなら、ということで自分でデータを作り始めましたが、とんでもなく大変な作業になってしまい、いまどうしようかと思っています。
複数のデータを検討し、納得のいったデータをチョイスして食品別カロリー表を作ろうとしています。
あまりに大変で挫折してしまうかもしれませんが。。。


野生動物にはメタボはありませんね。
f:id:uzu_0:20100119135303j:image