移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超便利な図書館蔵書検索のプラグインを発見!

年金生活をしていると、書籍代って結構高いな、って思います。 だから今は図書館を最大限、利用しています。 私の図書館利用の一連の流れは 「ブクログ」という無料のwebサイトで自分の本棚を作って、読みたい本を登録しておく。 地元の図書館で読みたい本を…

フィルムカメラ。

最低でも年1回はフィルムを入れてシャッターを押すようにしています。 それさえもままならないのですが…。 フィルムカメラ、一眼レフのカメラは1台も持っていません。 すべてレンジファインダーです。 レンジファインダーって、ファインダーを覗いて、そこか…

落鳥。

カーポートに停めてある車の前にメジロが落鳥していました。 一見、何の傷もありません。 よーく見ると体のそばに1枚、小さな小さな羽根が一つ落ちてます。 メジロを手のひらに載せるとまだ少し温かかったです。 落鳥してほんの10分ほどではないかと思います…

気温と湿度の関係

ここのところ毎朝、室温と湿度をつぶやいてます。 するとそのつぶやきに対して友人からつぶやき返しがあります。 たとえば私が「室温3℃、湿度74%」とつぶやくと、間もなく「室温17℃、湿度22%」というぐあいに。 毎朝、「うへぇ~、うちは寒いなぁ~」と「…