移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

フィルムカメラ。

最低でも年1回はフィルムを入れてシャッターを押すようにしています。
それさえもままならないのですが…。


フィルムカメラ、一眼レフのカメラは1台も持っていません。
すべてレンジファインダーです。


レンジファインダーって、ファインダーを覗いて、そこから四隅を切り取った範囲が実際に写る範囲なので、出来上がりが結構違っていたりします。
そしてフィルムカメラはデジタルと違ってその場で確認できないので、どんな感じでどこを撮ったのか忘れていることもあります。
だから、難しいことは考えず、撮りたいように撮っています。
フィルムの粒子感が好きなのです。
CDではなくLPの音が好き、トランジスタではなく真空管のアンプが好き、などという方と同じ感覚なのかもしれません。



今年になって無駄にしたフィルムから数コマを。




こんな状態でもきっとメダカは耐えていてくれてる、と思いたい。
BESSA R2A
f:id:uzu_0:20130121175914j:plain




とても久しぶりに谷根千にいってみました。
後藤の飴でサイダー飴を買い、金太郎飴で金太郎飴を買い(飴ばっかり)、あれやこれやをカメラに収めました。



谷中銀座、有名なコロッケを撮ってもよかったのですが、こちらの方が季節感が出ると思ったものですから…。
Rollei35
f:id:uzu_0:20130121180001j:plain




根津神社
距離を目測で決めるのは難しい。
Rollei35
f:id:uzu_0:20130121180032j:plain


さて、今Rollei35に入っているフィルムはいつになったら現像できるのでしょうか?