移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

落鳥。

カーポートに停めてある車の前にメジロが落鳥していました。
一見、何の傷もありません。
よーく見ると体のそばに1枚、小さな小さな羽根が一つ落ちてます。
メジロを手のひらに載せるとまだ少し温かかったです。
落鳥してほんの10分ほどではないかと思います。
今日も寒くて、あの小さな体の体温はあっという間に失われていくでしょうから。


なぜ落鳥したんだろう?


猫ではありません。
外傷がないですから。


おそらく他の鳥(カラスとかヒヨドリとか)に追われて車に激突したのではないかと思います。
体のそばに落ちていた小さな羽根がそれを物語っています。
普通では停まっている車に激突するなんて考えられませんが、ひょっとしたはずみでこんなことが起こってしまうのですね。


もしかして、毎年椿の花蜜を求めてやってきていた、あのメジロたちの中の1羽なのかもしれません。


写真を撮らせてもらってから庭の片隅に埋葬しました。


翼を広げて。
f:id:uzu_0:20130107150613j:plain


とても繊細な背中。
f:id:uzu_0:20130107151435j:plain


椿はまだ固い蕾。
f:id:uzu_0:20130107160205j:plain