移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村和敏という人の写真展を見ました。

http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/1-5de4.html所用で青山方面に行きました。 大江戸線の六本木で下りて8番出口から地上はいつもの道筋。 FUJIFILMエリアにぼんやりと視線を投げて歩いていたら、2Fで写真展をやっていると案内がありまし…

オリオン座流星群を見に行きました。

熱い紅茶と非常食の乾パンを持って。 星空観測は熱い紅茶とオレオが定番なんですが、非常持ち出しのリュックに入っていた缶入り乾パンの賞味期限が切れそうなので処分のために食べようということで。 昔、小学生の頃林間学校に行くときの装備に乾パンが指定…

ビオラの移植をしました。

eco

今回は2回目の移植です。 1回目は種を蒔いて出てきた芽を1株ずつ苗床(?)に移植しました。 2回目は葉が3〜4枚になった株を小さなビニールの鉢に移植しました。 3回目はもう少し大きなビニールの鉢に移植します。 ビオラは移植のたびに成長が早まる、とど…

フィルムの消費量は1〜2ヶ月に1本のペースです。

今回はBESSAで撮り終わりました。 前回はELLE。 前々回はBESSA。 1年近く(以上?)撮影していないカメラはコンタックスTV2、キャノン?L2(ごえるつー)、何かのおまけを組み立てたボール紙のピンホール。 見事に一眼レフがないですね。 別に嫌いなわけじゃな…

金木犀が咲いています。

春先に枝を切り詰めてほとんど坊主状態にしちゃったので花は諦めていたのですが。 強いですね。 たいしたものです。 金木犀といえばその芳香ですね。 昔々、庭の金木犀が咲いた今頃、我が家の子供は「トイレの臭いだぁーー」と叫んだっけ。 確かに。 我が家…

ThinkPadの修理見積もりの連絡がありました。

11万5千円!!! ど、どうしてそんなになるの? 修理出ししたときは3万円前後かな、と思ってました。 全く根拠はないけど…。 電話の説明ではマザーボード(IBMでは別の言い方だったような)とメインメモリーの不具合で交換が必要なんだとか。 そして交換する…

「逃亡」

「これ読んでみて。」と渡された文庫本2冊。 箒木蓬生の「逃亡」です。 読後の感想を聞きたいのだとか。 「地下鉄に乗って」を読み終えてから、早速読み始めました。 読み始めて第一印象は ううむ、またまた暗い戦争物かぁ? というものでした。 前回、「読…

網戸の修理をしました。

アルミサッシの窓枠についている普通の網戸です。 すべりが悪くなり、動きがギクシャクして、無理に動かすと外れてしまいます。 網戸のレールにCRC-556を吹きつけるとすべりはよくなってなんとなく直ったように思います。 が、すぐに網戸が外れてしまいます…