移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

オリオン座流星群を見に行きました。

熱い紅茶と非常食の乾パンを持って。
星空観測は熱い紅茶とオレオが定番なんですが、非常持ち出しのリュックに入っていた缶入り乾パンの賞味期限が切れそうなので処分のために食べようということで。



昔、小学生の頃林間学校に行くときの装備に乾パンが指定されていたような。
あの頃の乾パンと違って現代の缶入り乾パンは非常においしいです。
昔の乾パンはやたら硬くて歯が折れそうだったけど、今のは適度な硬さで味もしっかり甘みがついています。
しかも金平糖も入っているんです。



今回は夜空の撮影の練習だ、とばかりにカメラを持っていきました。
D40に三脚をつけて。
もう1台はGRD2。
0時に家を出て近くの河川敷に行きました。
沢山の車が止まっていましたね。



夜空なんて撮ったことがないのでどのように設定すればよいのか全くわかりません。
そもそも機材に慣れていないので使いこなせません。
D40は1枚も撮れませんでした。
シャッターを切ることさえ出来なかったんです。
早々に諦めてGRD2の設定をしました。
車の屋根にタオルを敷いてその上にGRD2を置きました。
インターバル撮影で1分間隔に設定しました。
これで撮れたら宝くじの確率なんてものではないでしょうね。
バルブ撮影ってどうやるんだ?



撮影の情熱はあっという間に冷えて、ぼんやりとオリオン座を眺めていました。
熱い紅茶と乾パンが旨かったです。



結構短時間で車が出入りするのでライトがまぶしくてそれほどよい観測点ではありません。
でも便利なところなんです(だから出入りが多いんですよね)。
1時近くになるとほとんどの車が引き上げていきました。
ここまでで私の観測結果は0個。



シリウス、スバル、ふたご座とぼんやり眺めていると、

来たーーー。


ふたご座の左を左に向かって結構長い光が走りました。
とても速いスピードです。
携帯を取り出して時間を確認すると1:04でした。
満足です。
もう満足です。
紅茶はなくなったし、冷え込んできたし、眠くなってきたので空を見ながらのんびりと片付け始めました。



1:13。
2つ目もふたご座の近くでした。
大満足して家路に着きました。
でもカメラ、もっと勉強しないと駄目ですね。