移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

わかる気もするのですが…。

駅のホームの金網です。禁煙の場所です。あと5m歩けば喫煙所があります。 ここでタバコを吸うことはいけないことだと知っています。足元にポイ捨てして靴で踏みにじるのはちょっとどうかと思っていて、だから、見つけたんですね,きっと。こんなとこ。 ポイ…

ふたご座流星群

見てきましたよ。 たった今、戻りました。 ピークは3時ごろらしいけど、雲が出てきちゃったので戻りました。 結果は、 1つ 見ました! 明るいのがひとつ、オリオン座の右を飛んでいきました。 カメラにそれらしき線が写っています。 (とてもじゃないが見…

別に目がくらんだわけじゃないけれど。。。

ホームページビルダー12を買ったら,付いてきたプレゼント。 どの会社の携帯でもUSBから充電できる,ということだった。 うんうん,なかなかいいじゃない。 別にちょくちょく充電が切れるわけじゃないけど。 PC使いながら充電するなんてちょっといいじゃない…

声をかけられた。

ディーラーに定期点検をしてもらっている間、モスに行って時間つぶしをした。 R-D1sをテーブルの端において、PSPで「みんゴル」をやっていた。 (略語を使ってみました。こういう場合、その略語にリンクを張って理解の一助にするべきなのかな?) 隣に座った…

パンク

自転車ではなく自動車。 生涯2度目のパンクで2度とも自分でスペアタイヤにとりかえた。 そんなの、普通ですよね。 でもよく聞きますよね、パンクしたのでJAFを呼んだって。今回も自宅付近で。 今回は気付かず1km近くパンクしたまま走っちゃった。 なんか…

最近痩せました。 (トラックバック練習)

6月に72キログラム台だったのが現在64キログラム台。以前は(70キロオーバーだったときは),目標体重65キロだったのに,目標達成した今,今度は体重が減ったことを気に病んでいる。7月,マロリーワイス症候群で入院。 10月,心房細動で通院治療中。 体重が…

ECO

eco

サッカーの中田英寿がYou Tubeの年賀状で地球温暖化を訴えるそうだ。 世界的に著名な中田が訴えるんだから,世界に大きな反響を与えるだろうな。 皆がECOに走ればいいな。私のミミズコンポストもECOに貢献してるんだけど,ちっとも(家族から)注目されない…

便利? でもちょっと邪魔。

キャリーバッグって言うの? よく見かけます。 通勤のとき,ホームとか駅の構内でキャリーバッグの一団に遭遇するとちょっと困ります。あれって,結構横幅取るんですよね。スマートに痩せた女性が持ってると確実に横幅は2倍になります。 キャリーバッグの人…

不公平感?

女性専用車両。 たとえば10両編成だと男は9両しか利用出来ない。 だからといって、男性専用車両もあればツーペイになって公平、というもんでもないだろうけど…。女性は言ってた。 女性だけだと、電車が揺れた時みんながあっちへふらふら、こっちへふらふらし…

連休の過し方

「罠に鹿がかかったから食べにおいでよ。」 って、なんかワイルドなお誘いがあったので連休を利用して行ってきました。 鹿は誘ってくれた先輩が捕ったのではなく、先輩の知り合いの人が仕留めた獲物です。 その人はお店をやっていて、鹿の肉はそのお店に食べ…

どっちだろう?

スーパーとかコンビニとかの駐車場に掛かってる看板。 「前向き駐車でお願いします」 というやつ。頭から突っ込んでおしりを見せるように駐車するのか, バックで駐車して,車を「前向き」に停めるのか?わざわざ「前向き駐車で」と断っているのは何故だろう…

借りを返した。

春のような陽気に誘われて、自転車でちょっと遠出した。 今年は暖冬だからもう梅が咲いてるかも、と思って、越生の梅林へ。 去年もこの道を走ったっけな〜、なんて思いながら走っていて、突然思い出した。去年、この先のラーメン屋でラーメンを食べた。 お客…

ある日の走行距離

58.1キロメートル。 移動時間:3時間14分 停止時間:51分23秒 最高速度:時速33.4キロメートル 移動平均速度:時速17.9キロメートル 全体平均速度:時速14.2キロメートル 自分としては距離的にはちょっと物足りない。 70〜80キロメー…

初乗り

ちょっと前の話ですが、先週、今年初めて自転車に乗りました。 初乗り、ちゅーやつです。 去年の11月くらいから乗っていなかったのでほとんど3ヶ月ぶり。 神田アルプスが廃業することを知ってモチベーションが下がりっぱなしで乗らなかった、のかなぁ。(…

アルプスに行ってきました。

神田のアルプスに。 今月で店を閉めるとの葉書が届いたので、記念に何か買おうと思って。。。 コットンのバーテープやらそんな小物を数点。 このお店には都合10回前後伺いました。 私には最後まで敷居の高いお店でした。 。。。萩原さん、お疲れ様でした。。…

車が嫌い。

自転車に乗っているときは車が嫌いになります。 後ろからトラックなどの大型車に抜かれるときが一番嫌です。 怖くて…。 だから、出かけるときは可能な限り川沿いの道を辿っていきます。 荒川サイクリングロード、入間川沿いのサイクリングロード、見沼代用水…