移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

パンク

ではなく車。
生涯2度目のパンクで2度とも自分でスペアタイヤにとりかえた。
そんなの、普通ですよね。
でもよく聞きますよね、パンクしたのでJAFを呼んだって。

今回も自宅付近で。
今回は気付かず1km近くパンクしたまま走っちゃった。
なんか変だなーって思ってたんだ。
アクセル踏んでもどろ〜んとしてるし。
サイドブレーキを解除し忘れたのかと思った。
ダメですね。
年間数千キロしか走らないから普段の状態とどこか異常のある状態の違いが即座にわからない。
発見したのがスーパーの駐車場だったので,幸い作業スペースはたっぷりあり、ポカポカの小春日和とあいまって、結構楽しみながらタイヤ交換しましたね。

ジャッキって,すごい。

スペアタイヤをつけてディーラーにいき,パンクを修理してもらいました。
パンクしたまま走ったので,タイヤの横にしわが寄って,ヤバイ状態だって。
本当は新品に交換するのが望ましいらしいけど,そのまま修理してもらいました。

釘が1本刺さっていたそうです。

どこで釘を刺したのだろう?


自転車(ランドナー)では,パンクはないですね。
タイヤの溝がなくなって,タイヤを交換しましたが。
ま,こっちもまだ1万キロまで乗っていないけど。