移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを持つと花の写真を撮りたくなるのはなぜでしょう。

TVSを持って散歩に行った時の写真です。 菜の花は河川敷に咲いていました。 写真を撮った後は今晩のおかずに菜の花を摘みました。 これは桜ではなく桃だと思います。 梅ではありませんね。 私にとって早春を告げる花、オオイヌノフグリです。 学名はヴェロニ…

もっと大きくなぁれ。

去年の5月に種を取って8月末に種まき、その後植え替え、鉢に移植、とおこなってきたビオラがこんなになりました。 市販の株と比べるとかなり小さくて開花もずっと遅いですが、長い期間かけてよくぞここまで育ったものよと感心しています。 今回は鉢への移植…

フィルムカメラを使ってみました。

カメラのキタムラでFUJIFILMの記録用カラーフィルム ISO100 というのを買って使ってみました。 カメラはContax_TVSを使いました。 しばらくぶりだったのでスイッチオンして回転部分が引っかかるように重くなっていました。 現像は写真屋さん45です。 いつも…

エネループで充電。

eco

iPhone用に買ったエネループを使って充電するやつがiPod nanoにも使えることに気がつきました。 この充電器、エネループ側に立ってみると放電器ということになります。 エネループを入れっ放しで放置しておいたら、すっからかんになってました。 何はともあ…

春眠?

春眠とはちょっと違いますが、最近寝付きがすこぶるいいんです。 夜、枕元に90分のスリープタイマーをかけたラジオをおいています。 5分と経たずに寝入ってしまいます。 完璧な熟睡のあと、朝を迎えます。 だからいつもラジオ深夜便は聞けません。

早くも甲羅干し。

水もぬるんできて冬眠していた亀達が一斉に活動をはじめました。 日向は暑いくらいなので彼らの動きはバツグンです。 岸にあがって折り重なるようにして甲羅干しをしているところを撮ろうと近づくと、一斉に水中にダイブします。 体の大きな個体は余裕がある…

もうすこし。

eco

いつもの散歩コース、というかこれがあるので無理に散歩コースにしてしまった道ばたのタラの芽、あと一息。

緑のカーテン

eco

夏の日射しを避けるため、毎年よしずを張っています。 ガラス戸を全開放、カーテンなしでも目隠しになるので気にいってます。 今年はよしずのかわりにふうせんかずらを使って緑のカーテンにしようと計画しました。 朝顔やゴーヤで作るのが定番らしいのですが…

ビオラの植え替え

eco

種から育てたビオラが花をつけ始めました。 100鉢以上あって、地植えにしたりさしあげたりしてもまだあって、鉢に植えました。 満開時にはビオラのボールのようになる予定です。

河川敷は食料庫です。

菜の花を摘みにいきました。 すでにどなたかが摘んだ跡がありました。 それでもまだまだふんだんにあります。 家に帰って、サッと茹でてかつお節と 醤油をかけて早速頂きました。

雪です。

かなり降ってます。 関東平野は3月に雪が降ることが多いです。GRD2