移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

早くも甲羅干し。

水もぬるんできて冬眠していた亀達が一斉に活動をはじめました。
日向は暑いくらいなので彼らの動きはバツグンです。
岸にあがって折り重なるようにして甲羅干しをしているところを撮ろうと近づくと、一斉に水中にダイブします。


体の大きな個体は余裕があるのか、かなり近づくまでじっとしています。

ほとんどがミシシッピアカミミガメのようでした。
ミシシッピアカミミガメの幼体はあのミドリガメです。

縁日で買ってきたのが逃げだしたり、飼いきれなくなって捨てたりしたものが旺盛な繁殖力で増え続けています。

私が子供の頃遊んだいわゆる 亀 はアカミミガメに駆逐されてしまっています。


大きく成長したミシシッピアカミミガメは幼い頃のミドリガメと違って、とても危険な生物になっています。
不用意にちょっかいなど出してゆめゆめ噛みつかれたりされませぬ様に。
f:id:uzu_0:20100320171120j:image