移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿修羅像

好きな仏像です。 奈良の興福寺でやっと実物が見られた時は感動してその場に立ち尽くしました。 教科書や図鑑の写真を見て想像していたよりは小振りなのが意外でした。 海洋堂の阿修羅像。 Amazonで買いました。 阿修羅像はその表情が艶かしくて好きです。 …

ワークショップ 里ほっと

今回で24回目の開催です。 だんだん参加者が増えてこの日は60人近くが集まりました。 写真も撮りますが、その多くの時間は楽しい雑談に費やされます。 今回はメンバーの提案により、50mm単焦点縛りという企画があって、それに加わりました。 私のカメラはAPS…

カワセミのとまり木。

walkingの時、カメラを持っていきます。 今は望遠レンズをつけたカメラで鳥を撮るのがマイブームです。 かなりの頻度でカワセミに会えます。 カワセミはほぼ同じ枝に止まっています。 だから、その枝に近づいつ行く時は身構えます。 ところがこの日はチェー…

桑の木。

毎年、ジャム作りのために桑の実を採っていた何本かの木の1本がバッサリと枝下ろしされていた。 木そのものはまだ大丈夫だが、これでは今年はだめだ。 まあ、この木はメインではないからいいけど。 この木の実は小さいんだ。 メインの木は無事だったからまた…