移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっては非日常。

先輩が八ヶ岳の麓、小海線沿いにセカンドハウスを持っています。 東京には週1ペースで帰っているのでどちらかというと東京の家がセカンドハウスみたいなんですが。 私はそこにほぼ月1、お邪魔しています。 今回の八ヶ岳行きは、初めてのコメ作りで収穫した…

乗り換えようかなと思ってます。

今、β版のはてなブログ使っています。 こちらです。 すっきりしたデザインでとても良いので、これからはこちらにしようと思ってます。 yahoo → goo → はてなダイアリー と乗り換えてきました。 どのブログの時も読者は少なかったので乗り換えるのに躊躇はあ…

J:COM ニコロジーウォークをひかえて。

ニコロジーウォークは雨のため中止するという連絡が当日の朝ありました。 11月19日のイベントに参加するのですが、募集時の特記事項として 7.6kmを無理なく歩ける方 と書いてあったので、予行練習してきました。 歩いているとさまざまな匂いがあることに気付…

つぶれた?

昔からおいしかったラーメン屋、I門屋。 今日通りがかったらシャッターが下ろされていてその前に袋に入った瓦礫が積んでありました。 看板の文字は削り落とされていて、どう見てもリニュアルではなく店じまいした様子。 やっぱりなー という感想です。 この…

場違いなカマキリ。

この季節になると、さまざまなところで、しかもかなり意外なところでカマキリを見たりします。 自転車のハンドルでじっとしていたり、猫の背中に乗って家に闖入して来たり。 読書に疲れて窓の外を見たら車のタイヤにへばりついていました。 動き回れるけど、…

東松山スリーデーマーチ。

前回は30kmだったのですが、今回は20kmにしました。 1日目はマイカップを忘れて、接待所で甘酒を飲めませんでした(+_+) 2日目からは持って行ったのですが、甘酒の接待はありませんでした。(+_+)(+_+) 3日目は同伴者がリタイアしたので1人で歩きました(+_+)(+…

すこぉーし アレンジ。

我が家のカレーはこくまろカレーです。 まさにコクがあって、まろやかでとてもおいしいカレーです。 一方、私はインドカレーのあのスパイスむんむんも大好きです。 それで手軽にスパイスむんむんを味わえないものかと実験しました。 こくまろカレーにクミン…

珍味中の珍味。

その名は「干くちこ」。 いしかわやのHPにはこんな説明がありました。 干くちことは、なまこの卵巣を干したものです。なまこの腸の塩辛は「このわた」と呼ばれ、三大珍味の1つに数えられていますが、このくちこは、それ以上に貴重なものなのです。なにしろ、…

カニ漁解禁だそうで、

金沢からカニを送って頂きました。 ズワイガニとはオスの蟹のことで、メスの蟹は かないわ香箱(こうばこ)というのだそうです。 石川県では11月6日にカニ漁が解禁し、ズワイガニ(♂)は3月20日まで、香箱ガニ(♀)は1月10日には資源保護のために禁漁になる…

招待状が届いた。

ので、早速エントリー。 実は使ってみたかったのだけど、β版で招待制で尚且つ現在は招待枠が無くなりました、とはてなのページに載っていたので気長に待ってみることにしていたのです。 はてなダイアリーって普通のブログと違って味もそっけもなくて、IT素人…

はてなブログ始めました。

まだβ版です。 http://uzu.hatenablog.com/entry/2011/11/09/202424 したがって招待制でその招待枠もいっぱいになったとかで自分が使えるようになるまで気長に待とうと思っていた矢先、招待メールが飛び込んできました。 そもそもβ版なんて、ITな人じゃない…