移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオムラサキとアカボシゴマダラ

アカボシゴマダラは外来生物で、駆除しなければいけない生物なのだそうです。 近年、あちこちで繁殖しているそうです。 そういえば私もこの蝶は見たことがあります。 このアカボシゴマダラとオオムラサキの幼虫がそっくりなのだそうです。 成虫は全く違うの…

dayoneがIFTTTのチャンネルに加わった(^^♪

ライフログの根幹を成すものとして使っているdayone。 いつの日かIFTTTで使えることを心待ちにしていたのですが、今回のdayoneのアップデートで使えるようになりました。 早速、今まで手動でやっていたことや、面倒でやっていなかった事などを登録しました。…

ヘッドライトのくすみ。

久しぶりの洗車。 ワックス入りのカーシャンプーで洗うのですが、いつもいい加減な洗車で済ませています。 それで今回、なんかヘッドライトがくすんでいるなーと気づきました。 テールライトとくらべると明らかに輝きというか、透明感が違います。 ヘッドラ…

アプリのバージョンアップ

最近のことですが、毎日使っているiPhoneアプリがたて続けに2つ、バージョンアップされました。 しかも、どちらも無料アプリだったのがバージョンアップを機会に有料になりました(´・_・`) DayOne * 新バージョンは Jouanal というのが出来て、タグ以外にジャ…