移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月はこれでいきます。

超ぉぉ~久しぶりにBESSAにフィルムを装填しました。どのくらい久しぶりかというと、電池切れでシャッターがおりないほど(+_+) まずはLR44を買うことから。 フィルム装填は楽々。 昔のカメラ、たとえばRollei35とかだとフィルム装填からして難しくて悪戦苦闘…

kindle Paperwhiteがやってきた。

amazonからkindle Paperwhite wi-fiが届きました。 「誕生日プレゼントにkindle送っといたよ。でも予約が殺到しているから配送は来年の1月6日以降になっちゃうけど…」 と息子から連絡があったのは10月の末のことでした。 amazonが頑張ってくれて、予定より早…

珍しいもの二つ。

家から5分ほどの実家に行こうと車を出して、表通りに出て走り出したら前方に変なものを発見。 高圧電線を右から左に動いているものがあるのです。 近づくにつれ、人が袋状のものに乗って動いていることがわかりました。 点検か修理かわかりませんが二人でス…

ある行政書士の方と食事をしたときのこと。

交通量の少ない交差点で信号待ちしていた。 横の信号が黄色に変わったので渡り始めようとしたら彼に止められた。 行政書士は法律を守らなければいけないのだそうだ。 確かにまだ前方の歩行者用信号は赤だったけど…。 NHK の受信料の話になった。 彼は払って…

真夏の昼下り

市の防災無線のスピーカーが、市内の気温が35度を超えました。水分を小まめに取り、熱中症にならないよう…云々と言っている。 窓をフルオープンし、ゴーヤで作った緑のカーテンに水道水の霧をたっぷりかけ、座椅子に寝蓙をひいて寝転がる。 濡れたゴーヤの葉…

自然がいとおしくなったという事は自分が歳をとったという事なの?

この時期は新緑、若葉が溢れ、様々な花が咲き、見事な季節です。 そんな時期だからなのでしょうか、周りの花、木、草、葉などがいとおしくてなりません。 散歩と称して雑木林に分け入ったり、山菜を採ったり、写真を撮ったりという行動はどれもいとおしい自…

コナシ(小梨)

この時期(この日は6月2日でした)、大きな木に花が咲いていて目を見張ることがしばしばあります。 梅、桜、桃などだったら大木に花が咲いていても何ら気にならず、いや、むしろおおいに花を愛でるところです。 でもその種の樹木ではないのにたくさんの花を…

芳香と悪臭。

芳香はすぐに消えるが、悪臭はいつまでも消えない。 これは人間が長い間に獲得した資質で、人間にとって有害な物が近くにあるときは、注意を喚起する為にいつまでも不快な臭いを感じるようにプログラミングされているのではないか、と思うのであるが、如何な…

メモを取りながら本を読むということ。

「中山道六十九次」という平岩弓枝の本を読みました。 内容が面白そうだからではなくて、中山道の宿場がかなり書き込まれていたからです。 内容は普通の時代劇で、そちらには何の興味もわきませんでした。 でも、メモを片手に精読しました。 中山道を京から…

身近で感じた復興。

埼玉県在住です。 東日本大震災での直接的な目に見える被害はありませんでしたが、ボディーブローのような影響は身の回りに感じてきました。 私は通院していて、8週間に1度、薬を処方してもらっています。 震災後、数種類ある薬のうち1種類の薬の包装が変わ…

宅急便のお兄ちゃんに日本文化を感じたこと。

ピンポ~ン。 宅急便でした。 シャチハタを捺して段ボールを受け取るときにお兄ちゃんに 「クールの冷凍便ですので。」 と言って渡されました。 この一言に日本文化を感じたんですね。 お兄ちゃんは瞬時に、(奥さんではなく旦那さんが出てきたか、奥さんな…

こんな3.11でした。

3.11は家にいると必然的にテレビを見ることになってしまい、しかも番組はどれもみなあれをやるんだろうなー、気が重くなるなー、でも鎮魂とか戒めとかだとそれはしょうがないことなんだろーなー。と漫然と思っていたところに、facebookのイベントのお知らせ…

だらけた話を書いたらだらけた文章になった。

昼にパスタを作ろうと冷蔵庫を物色していて、ニンニクと胡椒が切れているのに気づいた。雨もあがったみたいだし、近くのスーパーへ買い物にいくことにした。ついでにパンづくりの材料の強力粉とスキムミルクも残り少なかったのでこれも買うつもりで 「ちょっ…

自炊した本をiPad(iPhone)で読むために。

コツコツとスキャンしてpdfファイルにした本がかなりの量になりました。 すべて最低1回は読んだ本ですが(新品の本を裁断する勇気がありません)、再読は電子デバイスでやってみたかったのです。 「kindle for iPad」というアプリはだいぶ前にiPadにインスト…

iPhoneアプリのフォルダ分けに苦労してます。

知らず知らずのうちに溜まってしまうアプリ。 カテゴリに分けてフォルダ管理しようとしても作ったフォルダ名がいまいちしっくりこない。 そんな時、この記事を目にしました。 この記事ははてなブックマークのマイホットエントリーで目にしたものです。 フォ…

iPhone4sのバッテリー問題解決のために。

バッテリーケースを購入しました。 iBattz BATTERY CASE REMOVABLEです。 1500mAhの容量の薄型のバッテリーが2つついていて、これなら1日中使ってもバッテリー切れにならないだろうと思います。 薄型とはいってもバッテリーを装着したケースにiPhoneを収め、…

シフォンケーキ作りにおける様々な反省点。

八ヶ岳で新年会をした翌日、セブンイレブンの近くのワンコイン喫茶、く~ら に立ち寄りました。 ここのマスターは手先が器用で、編竹細工やら木工小物やら、やたら上手です。 イワナ釣りもやります。お店はカウンターのみ、椅子4つのみ。 お店が閉まってると…

守備範囲で一安心。

電気こたつのコントローラーが故障しました。 スイッチを入れていても、コントローラーの赤いパイロットランプが点いたり消えたりします。 でもこたつの電源が切れているわけではなく、それが証拠にこたつは暖かいのです。 これはパイロットランプの配線にゆ…

iPhone3GsからiPhone4sに機種変更。

あれよあれよと機種変更 今使ってる3Gsがそろそろ2年経過するので、いわゆる2年縛りの呪いが解けるのを機に4sに買い替えることはかねてから考えていて、何月が解ける月なのか、機種代金実質0円てほんとなのか、家族割ってどうやるのか・・・などなどを聞き…