移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の風。

実家にありました。 図柄がもろ昭和。 作りはしっかりしていて、骨組みなどは一本の丸竹から作られていて、感心します。 昭和40年代後半の秋葉鍬神社の例大祭か何かの折、入手したとのことでした。 この神社、私の叔父さんの作った句の石碑があったりします…

苦手 ← みんなどうしてるのかな?

スーパーで野菜を買うとビニールの袋に入っていてテープでとめてありますよね。 こんな風に ↓ これって、どういう風に開ければいいの? つまり、なんかうまい方法があって、するりとテープが取れっちゃったりするのかな? 今まで試したのは ・テープを引っ張…

今年も採れた。

庭の片隅のミョウガ。 葉っぱがぼさぼさでやるせなくなっちゃうけど、ミョウガが採れればそんなことも気になりません。 去年は全然採れなかった。 猛暑のせい? お店で売ってるのと比べると見劣りする大きさだけど、香り、シャキシャキ感ともに肩を並べる。 …

少し慣れた。

僅かに前進。

使ってくれない。

ホームセンターにトイレの砂を買いに行って目についたのがこのひんやりシート。 このところの猛暑でグッタリしている猫どもに素晴らしいプレゼント、と思い、さぞかし嬉しがってくれるだろう、と早速セットしてあげました。 ところが全く使ってくれません。 …

今年も羽化しました。

いつ頃からか覚えていませんが、庭からアブラゼミが羽化するようになりました。 毎夏、最低でも1つの抜け殻が見つかります。 家の外壁にしがみついていることが多いのですが、 今年はエアコンの室外機を覆っている木の枠に見つかりました。 庭の水撒きをして…

初めての梅干しづくり

6月の上旬に梅を買って漬け込んでいました。 netの記事と首っ引きです。しばらく天候が悪かったので、やっと天日干しができるようになりました。 そして 副産物の梅酢で紅ショウガを作ろうと思っています。