移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人面家。

今度のは結構いけてると思います。 かえる? あひる? かっぱ? 結構似てます。 私の中ではかなりのヒット作です。 カーテンの具合が、困った、途方にくれた表情を表していると思います。 これも河童かな?

いつまで見ていても飽きません … 山。

八ヶ岳の友人のところへ行くと必ずここに来て山を見ます。 私のカーナビでは(情報が古いので)まだ有料道路ということになっているところです。 橋の上からの眺めはまさに絶景です。 遠くの富士山は圧倒的な高さと存在感でそこにあります。 その右手には南…

Firefoxの使用は諦めました。

素人はおとなしくIEを使うのがよろしいようです。 何年もIEを使ってきたのですが、ふとした気の迷いでFirefoxを使ってみました。 使い始めたのはたぶん今年の初めからだったと思います。 ブックマークやらID・PWの入力やらでIEと比べて楽だな、と思って使っ…

少し百姓仕事をしてきました。

八ヶ岳南麓の友人のところへ遊びに行ったら、畑を手伝え、ということで汗を流してきました。 とはいっても力仕事はほとんどせずに、土起こしやら畝作りやらは見てるだけ。 もっぱら技術指導(?)に徹しました。 野良仕事用に最近購入した軽トラの荷台にシー…

記録魔?

あちこちに記録はするのですが整理整頓していないので、せっかくの記録もさほど役立ちません。 門扉から玄関までレンガを敷いたのは1997年だっのですね。 隣町のドイトまでレンガを買いに行きました。 その頃乗っていたカリブの荷台にレンガを40個も積むと後…

完全に季節はずれの雪です。

eco

朝、雨戸を開けてびっくりしました。 庭が白くなってます。 道はシャーベット状。 植物達は大丈夫か? ビオラは寒さに強いので大丈夫でしょう。 大根とラディッシュも大丈夫かな。 ブロッコリーはそろそろ終わりだし、ソラマメはまだこれから。 小松菜がちょ…

時々古い写真を見直します。

この写真は2年ちょっと前のものです。 近くの空地に捨てられていた生後1ヶ月ほどの子猫を連れて帰ってトラと名付け、16年余り経ったときの写真です。 この頃はもうトラは自分のことを猫とは思っていなかったようでした。 他の猫どもが夕飯のペットフードをカ…

人を入れずに写真を撮ります。

というか、人にカメラを向けるのが怖いです。 人ごみの中を動き回っているとふとした瞬間に だぁ〜れも アングルに入らないことがあります。 そんな瞬間が好きですね。 靖国神社はまさに桜祭りで人でにぎわっているのに神社の外の通りは人っ子一人いません。…

今年は何回桜を見ましたか?

昨日、今日と2日連続で同じ公園に行きました。 そのわけは、 昨日、BESSAでフィルム1本撮りました、のつもりだったのが1枚も撮れていませんでした。 原因はフィルムの装填ミス。 しっかりと装填しなかったためレバーを巻き上げても空転して少しもフィルムが…

駒込から靖国神社まで

六義園の染井門近くのギャラリーに行ったついでに都内を歩いてみました。 染井門の前の通りは確か本郷通り。 そのまままっすぐ歩いていけば東大に続くはずです。 ぶらぶらと歩きました。 八百屋お七のお墓のある吉祥寺近くで見つけた魚屋さんです。 今はこん…

TVSって結構重いですね。

というか、昔のフィルムカメラってみんな重いですよね。 機械! 鉄の塊なんだなぁ、と思い返させてくれます。 散歩にフィルムカメラ2台持っていくと重くて大変です。 プロカメラマンとかハイアマチュアな人たちは体力あるんですね。 撮影のために山登りをす…