移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

駒込から靖国神社まで

六義園の染井門近くのギャラリーに行ったついでに都内を歩いてみました。
染井門の前の通りは確か本郷通り。
そのまままっすぐ歩いていけば東大に続くはずです。
ぶらぶらと歩きました。


八百屋お七のお墓のある吉祥寺近くで見つけた魚屋さんです。
今はこんな魚屋さんがほんとに少なくなりました。
地元の魚屋さんもずいぶん長い間休んでいると思っていたら、先日、更地になっていました。
この魚屋さんでは地元の人が買い物をしていました。
昔、魚屋さんでお刺身を作ってもらっていたのを思い出しました。
f:id:uzu_0:20100405182522j:image



靖国神社です。
たくさんの出店が出ていました。
桜はまだ五分咲き程度で気温も低いためか、人出はさほどでもありませんでした。
屋台とかは良い被写体ですのでカメラを持った人がたくさんいました。
皆さんすごい資材です。
私はKONICA C35でした。
手のひらで包んでなるべく目立たないように持っていました。
f:id:uzu_0:20100405182519j:image



四ッ谷付近の土手。
ブルーシートは風情がないですが、手軽だしダンボールよりも手に入りやすいのであちこちで使っています。
今夜のための場所取りに敷いたブルーシートの上に桜が散っています。
まだ満開には程遠いのになぜ?
と思って近づいてみると花の根元(?)から千切れています。
これは散ったのではなくもぎ取られたのです。
犯人は雀です。
雀が桜の蜜を吸った結果です。
ずいぶん豪華な食事です。
f:id:uzu_0:20100405182510j:image
KANICA c35