移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の分水嶺

ここに降る雨は日本海に注ぐのか、太平洋か、の分かれ目。 槍穂高のある北アルプスは日本の屋根だし、当然、分水嶺だと思っていました。 ところが、そうではありませんでした。 びっくりしました。 自分はいったいどこで分水嶺を越えたことがあるのだろう? …

まるでゴルゴ13みたい。

すごいのは、本当のことだ、ということ。ゴルゴは漫画、完璧なフィクション。この本は第二次大戦の東部戦線での完璧な実話、ノンフィクションだということ。 狙撃は1箇所で連続して行ってはいけない、射撃地点が特定されるから、 とか 捕虜になったら狙撃手…

カメラを持って20kmほど。

エンジン付きのパラグライダー、モーターパラグライダーというのでしょうか、河原を舞っていました。 あのスポーツ(?)、基本的にはじっとしているのでさぞかし寒いことでしょうね。でもそれと引き換えにすばらしい眺めを得ることが出来るんでしょうね。 …

久しぶりに歩きました。

いまどき枝払いをしてもいいのかわかりませんが。

かなり刈り込んでさっぱりしました。庭が明るくなりました。空がよく見えるようになりました。

庭木の枝を刈り込みました。

一鉢だけ咲いてました。

eco

他の鉢を見ても咲きそうにないのだけど、でもきっとまだ咲いてくれると思います。 今年の春、種を採取して冷蔵庫に保管しておきました。すっかり忘れていたけど、9月の半ばに種を蒔きました。双葉が出て、小さな鉢に植え替えました。その後はいくつかはより…

初めてビオラが咲きました。

ジョウビタキを初認しました。

メスでした。ジョウビタキは冬鳥で日本には越冬のために来ます。中国やネパールで繁殖します。日本に渡ってきたばかりの頃は中国語で鳴いているのでしょうか?「ヒッ ヒッ」という鳴き声が火打石を打つ音に似ているというのですが。。。昔の人は想像力に溢れ…

D40を持って散歩しました。

ニコンD40 ダブルレンズキット。

価格.comでレビューを読みまくりました。デジタル一眼レフカメラがこんなに低価格で入手できるとは思ってもいませんでした。 コンパクトデジタルカメラと比較すると、その印象は「本格的」というイメージがあります。 だから価格も高いものだと思い込んでい…