移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芳香と悪臭。

芳香はすぐに消えるが、悪臭はいつまでも消えない。 これは人間が長い間に獲得した資質で、人間にとって有害な物が近くにあるときは、注意を喚起する為にいつまでも不快な臭いを感じるようにプログラミングされているのではないか、と思うのであるが、如何な…

メモを取りながら本を読むということ。

「中山道六十九次」という平岩弓枝の本を読みました。 内容が面白そうだからではなくて、中山道の宿場がかなり書き込まれていたからです。 内容は普通の時代劇で、そちらには何の興味もわきませんでした。 でも、メモを片手に精読しました。 中山道を京から…

身近で感じた復興。

埼玉県在住です。 東日本大震災での直接的な目に見える被害はありませんでしたが、ボディーブローのような影響は身の回りに感じてきました。 私は通院していて、8週間に1度、薬を処方してもらっています。 震災後、数種類ある薬のうち1種類の薬の包装が変わ…

宅急便のお兄ちゃんに日本文化を感じたこと。

ピンポ~ン。 宅急便でした。 シャチハタを捺して段ボールを受け取るときにお兄ちゃんに 「クールの冷凍便ですので。」 と言って渡されました。 この一言に日本文化を感じたんですね。 お兄ちゃんは瞬時に、(奥さんではなく旦那さんが出てきたか、奥さんな…

こんな3.11でした。

3.11は家にいると必然的にテレビを見ることになってしまい、しかも番組はどれもみなあれをやるんだろうなー、気が重くなるなー、でも鎮魂とか戒めとかだとそれはしょうがないことなんだろーなー。と漫然と思っていたところに、facebookのイベントのお知らせ…

だらけた話を書いたらだらけた文章になった。

昼にパスタを作ろうと冷蔵庫を物色していて、ニンニクと胡椒が切れているのに気づいた。雨もあがったみたいだし、近くのスーパーへ買い物にいくことにした。ついでにパンづくりの材料の強力粉とスキムミルクも残り少なかったのでこれも買うつもりで 「ちょっ…