移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩がてら、宿の前を流れる渓流で、釣りました。

宿のご主人に昨夜の残りのイクラをいただいて餌としました。餌のほうが魅力があります。(笑)

朝飯前!?

土日で低山歩きをしてきました。

私はA地点からB地点へ。 仲間はB地点からA地点へ。 中間点であって,お昼を食べよう、てな企画でした。林道の登りでひと汗かきましたが,ふと目をやると、崩れた土から出ている根っこにツララが…。 林道から登山道に入り,尾根筋に出て,B地点に向かっ…

日差しは春,周りは雪や氷が…。

道端で見つけました。

よく見ると,てんてんと、あちこちに顔を出しています。この写真を一枚撮ったあとは,ふきのとう狩り を始めました。大漁(!)でした。宿に持って帰り、夕飯の時,酢味噌和えとてんぷらを作ってもらいました。堪能しました。

春を感じますか? それとも食欲のほうですか?

本日の走行距離:62.9km。

自宅までのこり300mくらいのところでした。歩道を走っていて、前方に中年の女性が自転車を押し歩きしてこちらに向かっていました。 歩道の幅は普通にすれ違えるほどでした。 あちらは押し歩きなので普通に乗っているよりも幅をとって、歩道の中央を自転車が…

自転車に乗っていると時々おかしな光景に出会う。

普段はそのまま通り過ぎてしまい、わざわざ止まってカメラに収めることはしないんだけど、今日はブログのために記念撮影をした。こんな所にドアがあったって、どうやって入るのよ。 っていうか、家の中にいて、うっかりドアを開けちゃったらどうするの?!全…

超危険なドア

今日,3月11日はパンダ発見の日なのだそうです。

「1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられた。これがパンダの知られる契機となった。」ということだそうです。でも,ン? なんか変。パンダは元からそこにいたわけで。 だから毛皮にもなっているわけで…

都会の街路樹はかえで,プラタナス,イチョウ…。

都会ではない我が家の近くでは,さるすべりが街路樹になっていたりする。今,この時期はどの街路樹もすべてが落葉して,見上げると,都会の空でもとても広く感じられる。 太陽の光も一段と強さを増してきた今日この頃。 出社の折,最寄の駅から会社までの道…

関東地方は今晩から雪との予報。

どんなに雪が降っても,もうかまわない。 もう3月。 春はすぐそこ。 今までとは日差しが違う。 いくら冬が居座ろうとしても,ついには追い出される。毎年見に行くカタクリの花。 去年は思いもかけずに,雪に降られて壊滅状態になってしまった。 いつもの群生…

春…待ち遠しい,待ちきれない。