移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの思い出

子供たちがまだ完璧に サンタクロースはいる! と信じていた頃の昔々の話です。プレゼントを渡す方法をあれこれ考えました。 子供たちが寝入った夜遅く、サンタに扮して子供たちを起こし、プレゼントを渡す。 ↓ 熟睡していたところを起こされた子供たちは寝…

冬至について勘違いしてました。

冬至に関する3つの勘違い ?冬至とは1年で一番日の出の時間が遅い日のことである。 ?冬至とは1年で一番日の入りの時間が早い日のことである。 ?冬至とは1年で一番昼の時間が短い日のことである。 今までずーっとこのように思っていました。 ところが今回…

めぐりあい。

よく散歩に行くのですが、初めての道を行くのが面白くて好きです。 また、同じ道を散歩して定点観測するのも好きです。 今回はそのどちらでもなく、偶に歩く中山道で見かけました。 ブラブラと歩いていて、通りすぎてから 「ん?」 と思って戻って写真を撮り…

第九ではなくて…。

年の瀬が近づくと何故かベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」が演奏されますね。 日本独特のことらしいですが。 上野の東京文化会館のコンサート。 演目はヘンデルのオラトリオ「メサイア」。 250人以上の合唱団。 この合唱団に知人が約2名。 花束を買っ…

猫後神社。

散歩してたら妙に猫密度の高い地域がありました。 そこここにごろごろしています、猫たち。 みんな余裕かましていて、人を警戒はしているんですがどことなく人を馬鹿にしている素振りもあります。 数の論理、集団心理が働いているのでしょうか? ゆっくりと…

深まる秋。

午後から雨の予報。 それならばその前に、と散歩に出ました。 紅葉もピークを過ぎ、枯れ葉が降り積もっています。 そこかしこで落ち葉を掃いたり掻き集めたりしている光景が目に入ります。 大きな袋に落ち葉を詰めています。 何袋も何袋も落ち葉の袋を作って…