移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F1は好きです。

テレビ放送のとき出てくる「F1」という文字のロゴ、というのかイラスト文字というのか、ありますよね。 「F」という字が流れていて、その影(?)で「1」という字が浮かび出ている、あれです。 あの「F1」という字が好きで、謂れなどないかとネットで探しま…

シティマラソン。

走る人も大変だけど、他にも大変な人がいます。 準備をする人。 早朝からさまざまな準備が始まり、1時間ほど前にようやくコース上の準備に入りました。 かなり年季の入った「折り返し点」のジャンボカラーコーンも持ち出され、ムードが高まります。 これよ…

折り返し点

立て続けにベルギービールを飲む機会がありました。

味とアルコール度数のバラエティは大変なものです。 ベルギーではいいワインが収穫できず、必然的にビールが発達したのだそうです。 さらに、いいホップが収穫できないのでフルーツとかハーブとかのフレーバーを封じ込めた独特のビールが出来上がっています…

ベルギービール

森村誠一の本を読みました。

長い本、長編です。北アルプスとベトナム戦争がバックにあります。本多勝一と青木富貴子(ライカでグッドバイ)と伊藤正一(黒部の山賊)の本も一緒に読んでいるような気分になりました。ある人が「楯岡」の親戚と会った、ということを聞いて読んでみたくな…

青春の源流