移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本の分水嶺

ここに降る雨は日本海に注ぐのか、太平洋か、の分かれ目。 槍穂高のある北アルプスは日本の屋根だし、当然、分水嶺だと思っていました。 ところが、そうではありませんでした。 びっくりしました。 自分はいったいどこで分水嶺を越えたことがあるのだろう? …

まるでゴルゴ13みたい。

すごいのは、本当のことだ、ということ。ゴルゴは漫画、完璧なフィクション。この本は第二次大戦の東部戦線での完璧な実話、ノンフィクションだということ。 狙撃は1箇所で連続して行ってはいけない、射撃地点が特定されるから、 とか 捕虜になったら狙撃手…

カメラを持って20kmほど。

エンジン付きのパラグライダー、モーターパラグライダーというのでしょうか、河原を舞っていました。 あのスポーツ(?)、基本的にはじっとしているのでさぞかし寒いことでしょうね。でもそれと引き換えにすばらしい眺めを得ることが出来るんでしょうね。 …

久しぶりに歩きました。

いまどき枝払いをしてもいいのかわかりませんが。

かなり刈り込んでさっぱりしました。庭が明るくなりました。空がよく見えるようになりました。

庭木の枝を刈り込みました。

一鉢だけ咲いてました。

eco

他の鉢を見ても咲きそうにないのだけど、でもきっとまだ咲いてくれると思います。 今年の春、種を採取して冷蔵庫に保管しておきました。すっかり忘れていたけど、9月の半ばに種を蒔きました。双葉が出て、小さな鉢に植え替えました。その後はいくつかはより…

初めてビオラが咲きました。

ジョウビタキを初認しました。

メスでした。ジョウビタキは冬鳥で日本には越冬のために来ます。中国やネパールで繁殖します。日本に渡ってきたばかりの頃は中国語で鳴いているのでしょうか?「ヒッ ヒッ」という鳴き声が火打石を打つ音に似ているというのですが。。。昔の人は想像力に溢れ…

D40を持って散歩しました。

ニコンD40 ダブルレンズキット。

価格.comでレビューを読みまくりました。デジタル一眼レフカメラがこんなに低価格で入手できるとは思ってもいませんでした。 コンパクトデジタルカメラと比較すると、その印象は「本格的」というイメージがあります。 だから価格も高いものだと思い込んでい…

F1は好きです。

テレビ放送のとき出てくる「F1」という文字のロゴ、というのかイラスト文字というのか、ありますよね。 「F」という字が流れていて、その影(?)で「1」という字が浮かび出ている、あれです。 あの「F1」という字が好きで、謂れなどないかとネットで探しま…

シティマラソン。

走る人も大変だけど、他にも大変な人がいます。 準備をする人。 早朝からさまざまな準備が始まり、1時間ほど前にようやくコース上の準備に入りました。 かなり年季の入った「折り返し点」のジャンボカラーコーンも持ち出され、ムードが高まります。 これよ…

折り返し点

立て続けにベルギービールを飲む機会がありました。

味とアルコール度数のバラエティは大変なものです。 ベルギーではいいワインが収穫できず、必然的にビールが発達したのだそうです。 さらに、いいホップが収穫できないのでフルーツとかハーブとかのフレーバーを封じ込めた独特のビールが出来上がっています…

ベルギービール

森村誠一の本を読みました。

長い本、長編です。北アルプスとベトナム戦争がバックにあります。本多勝一と青木富貴子(ライカでグッドバイ)と伊藤正一(黒部の山賊)の本も一緒に読んでいるような気分になりました。ある人が「楯岡」の親戚と会った、ということを聞いて読んでみたくな…

青春の源流

奥の細道の続きです。

高速道路の割引を使って黒磯まで車で行きました。 事前にNAVITIMEで調べた市営駐車場(1日300円)を探していると1日200円の駐車場があったのでそこに駐車しました。 MC-1を組み立てて出発しました。 プロフィールマップを作った時点でわかっていたことですが…

MC-1で殺生石に行ってきました。

小さな鉢に一株づつ植え替えました。

eco

なんだか花の生産農家になった気分がしました。 100鉢以上も植え替えると終わりのほうは自分でも手際がよくなったと感じます。さーて、いくつ花をつけるでしょうか。 もう一度植え替えるのかな?

ビオラの植え替えをしました。

折りたたみ自転車です。

長野の村山コーポレーションという会社の元気のいい社長さん(社長さん一人の会社みたいです)が発明した自転車です。 実は数年前にこの自転車のことは知ってました。 かくげ太さんのブログで紹介されていたのを読んで、すごーーーーく欲しかったです。 めぐ…

野良猫です。

夜、帰ってくるとひっきりなしに子猫の鳴き声が…。 携帯の呼び出し電子音のようで、音源がどこだかわからず、しばらくたたずんで音源を探りました。 お向かいの家の車の下から聞こえます。 とりあえず家に入り、着替えている間も子猫の鳴き声は聞こえてきま…

<span style="font-size:large;color:#0000FF;">扇沢〜室堂往復。</span>

扇沢のトロリーバス乗り場は何度も利用しました。 平ノ小屋の行き来や下の廊下の出発点です。 そんな中で今回はとても空いていたのに驚いています。 秋分の日は祭日だし、快晴だったし、大変な混雑だろうと覚悟して行ったのですが、拍子抜けでした。 今迄で…

ビオラは好きな花です。

eco

去年の冬、ホームセンターで買ったビオラが春に種をつけたので採って冷蔵庫に保存しておきました。 9月の2週に種を蒔きました。(本などによるとちょっと遅いかも)ビニールの鉢にパラパラと蒔いておいたら芽が出ました。 窮屈そうなので、植え替えました。…

ビオラの種を蒔きました。

自転車関連の本を1冊読みました。

自分のことをオヤジと呼ぶ著者が自転車を通じて世の中を批判したり、自転車のよさを訴える、というような内容です。 読み始める前の予感は的中しました。…つまらない。論じてることがずれているように感じました。(少し前の本だからかな?) 大型バイクや大…

14日に八ヶ岳山麓を歩きました。

美し森の駐車場から観音平までいける横断道を行って、途中の分岐からたかね荘方面に行って駐車場に戻ってきました。 歩いたコースを「轍」にしてみました。 ヤスデの写真も入っています。 蟲の苦手な方はお気をつけください。http://members2.jcom.home.ne.j…

写真は下手ですがカメラが好きです。

今日、バッグに入っているのはcontaxTvsです。 リバーサルフィルムが入っています。 師匠(勝手にそう呼んでいます)がリバーサルフィルムを使ってみれば、といったので忠実に守っています。 構図とか味とかぜんぜんわかりませんが、現像したポジは色がきれ…