移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

時々古い写真を見直します。

この写真は2年ちょっと前のものです。
近くの空地に捨てられていた生後1ヶ月ほどの子猫を連れて帰ってトラと名付け、16年余り経ったときの写真です。



この頃はもうトラは自分のことを猫とは思っていなかったようでした。
他の猫どもが夕飯のペットフードをカリカリと食べているのを尻目に、私の膝によじ登り私の手から酒の肴を食するのが慣わしになっていました。
箸で挟んだ肴を上手に食べました。



私ばかりが肴を食べていると、じっと目を覗き込んで訴えかけました。
それでもわざと無視していると前足で私の手をカリカリと掻いて催促しました。



本当は自分で引き戸を開けられるのに私がいる時は にゃ〜ん と鳴いて私を見つめ、私に戸をあけさせました。
ほとんど私を下僕のように扱いました。
f:id:uzu_0:20071116121019j:image

トラは18歳まで生きて我が家を和ませてくれました。


R-D1s