移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

少し百姓仕事をしてきました。

八ヶ岳南麓の友人のところへ遊びに行ったら、畑を手伝え、ということで汗を流してきました。
とはいっても力仕事はほとんどせずに、土起こしやら畝作りやらは見てるだけ。
もっぱら技術指導(?)に徹しました。



野良仕事用に最近購入した軽トラの荷台にシートを装着しました。
ええ、これって結構技術がいるんです。
付属のゴムバンドでつけてみたら少しシートが長すぎて後ろのナンバープレートが隠れてしまいました。
どうしたらいいのかわからなくて、それなら実際にシートをつけている軽トラを見に行こう、と車でウロウロしました。
探している時はなかなか見つからないもので、それでは、と目星をつけた農協の駐車場へ行ってみると、ビンゴ!
じっくり観察して戻りました。



長いシートは短くすればいい訳で、適正の長さまで折りたたんで必要な箇所に穴を穿ちゴムバンドの長さを調整しつつシートを装着しました。


これがいわゆる、技術指導です。
不器用な友人(ゴメン、でもホント)にかわってテクニカルな部分は以前から手助けしているつもりです。



できばえはこんなです。
f:id:uzu_0:20100421134029j:image
E-P2