移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

珍味中の珍味。

その名は「干くちこ」。

 

いしかわやのHPにはこんな説明がありました。

 

 

 

干くちことは、なまこの卵巣を干したものです。

なまこの腸の塩辛は「このわた」と呼ばれ、三大珍味の1つに数えられていますが、このくちこは、それ以上に貴重なものなのです。
なにしろ、これ1枚作るのになまこ数10kgが必要なのですから。

 

 

 

 

 和紙の包装を開けると中には親指大の燻製様のものが。

するめ? エイのひれ?

和紙の包装の内側に説明書きがありました。

しっかり読んでからすこーし齧りました。

この齧った分でなまこ何個分なんだろう?

 

f:id:uzu_0:20111022184407j:image

 

気の遠くなるような時間と手間をかけた食材。

この国にはこのような食材が数限りなくあるんですね。