移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

カメラを持つと花の写真を撮りたくなるのはなぜでしょう。

TVSを持って散歩に行った時の写真です。
菜の花は河川敷に咲いていました。
写真を撮った後は今晩のおかずに菜の花を摘みました。

f:id:uzu_0:20100331220759j:image


これは桜ではなく桃だと思います。
梅ではありませんね。
f:id:uzu_0:20100331220749j:image



私にとって早春を告げる花、オオイヌノフグリです。
学名はヴェロニカ何とかというんだと思います。
紫の花が枯野に一面に咲いていると、おおっ と思います。
草の芽が出てきたり、他の花が咲いてくると目立たなくなってどこかに消えちゃう花です。
f:id:uzu_0:20100331220745j:image


これは もくれん、でいいと思います。
語感の響きは こぶし のほうが好きですね。
辛夷という字もいい姿だと思います。
もくれんも春を告げる花ですね。
もくれんが咲くと桜もまもなく、というところです。
f:id:uzu_0:20100331220740j:image
TVS