移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

便利? でもちょっと邪魔。

キャリーバッグって言うの? よく見かけます。
通勤のとき,ホームとか駅の構内でキャリーバッグの一団に遭遇するとちょっと困ります。

あれって,結構横幅取るんですよね。スマートに痩せた女性が持ってると確実に横幅は2倍になります。
キャリーバッグの人が横に3人も並んだ日には,こっちが急いでいてもとても抜けるものではありません。
あれをごろごろ押している人って,急いでいる人いないですよね。抜きづらいですね。

同方向に,人が肩を接するくらいに接近して歩いていても別に平気なのですが,キャリーバッグを持った人と並んで歩くのはいやです。
私の隣りに肩ではなく,キャリーバッグがあると非常に歩きにくいです。

あれって,結構縦の幅も取るんですよね。
同じサイズのバッグを普通に手に提げて持つ場合と比べると,一人あたりの占有するスペースはキャリーバッグを持つ人の方が断然多いです。

流行なんですよね。
町で見かけるキャリーバッグはそのほとんどが直接手にもっても違和感のない大きさのバッグですもの。
もちろん,手に持つより,コロコロしたほうが楽に決まってますが,コロコロ楽だから必要以上に大きなバッグを持ってるんじゃないのかなあ。コロコロがなかったら,工夫して(大きな重いバッグは持ちたくないから)半分の大きさのバッグになるんじゃないかなあ。

でも,流行ですもんね。