移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

別荘めぐり

昨日の続き。

友人の新築の別荘から車で30〜40分くらいのところに,別の友人の別荘がある。

以前はよく行ってた。岩魚釣りのベースに使わせてもらってた。

もう10年にもなるんだなぁ。

その別荘にもいってみた。

懐かしかった。

そして,

10年たつと 別荘ってこんなになっちゃうんだ,と思った。

新築の別荘から直行してきたのでその格差は歴然。

友人はいなかったので中を覗くことはできなかったが,外観は長期の風雪に耐えてきたことを物語っていた。

廻りに敷きつめてある枕木もかなり朽ち果ててきていた。

確か,白樺の若木が植えてあった筈だが,あとかたもなかった。

切り倒してしまったのだろうか?

枯れてしまったのだろうか?

ここへきたのは7年ぶりだった。

7年たっても廻りには1件も増えていない。

隣の「売り地」の看板もそのままで倒れていた。

ここでは草や木々がただただ新陳代謝を繰り返している。

7年たっても変化のない,こんな別荘地も,なかなか気に入ってる。