移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ニュージーランド初日は市内観光をしました。

成田で搭乗手続きをしてから機内に乗り込むまではかなりの距離があるんですね。
東京駅で山手線から京葉線に乗り換えるのに匹敵するくらい歩きます。
f:id:uzu_0:20100125182250j:image



機内で私達の前に座っていたおそろいのジャージーを着た若者達はニュージーランドのロードの、自転車の選手達でした。
クライストチャーチ空港で彼らの荷物を見てわかりました。
一人、首から金メダルを下げている若者がいました。
地元メディアが追いかけてました。
日本で何かの試合があったのでしょうか。
それとも他の国から日本経由で帰ってきたのかな。
f:id:uzu_0:20100126065903j:image



クライストチャーチ市内の中心にある大聖堂付近はさすがに観光客で混雑していました。
ちょうど広場で大道芸のフェアをやっていたせいもあると思います。
交通量はそれほどではなく、東京の銀座とは比べ物になりません。
走っている車はほとんどが(見た目80%以上)日本車でした。
車の生産国で一番近いのが日本なんだ、と誰かが言ってました。
信号は圧倒的に少ないです。
横断歩道に写真のようなポールがたっていることがあります。
これは歩行者優先の印で、このポールのあるところに歩行者がいると車は停止して歩行者の横断を待ちます。
これは徹底しています。
この後、私達はレンタカーであちこち動き回ったのですが、ニュージーランドのドライバーはおしなべて交通ルールを遵守します。
100km制限のところは100kmで、50km制限のところは50kmで、誰もぶれないで走っていました。
妙に感心しました。
f:id:uzu_0:20100126094919j:image



ウロウロ歩いていると魚屋さんがあったので入ってみました。
鮭が切り身でありました。
鮪もありました。
鮭はSALMON、鮪はTUNAなのに秋刀魚はSANMAでした。
f:id:uzu_0:20100126110143j:image



市内観光なのにそれらしき写真が1枚もなくてすみません。
カメラを持つとどうも変なところばかりに目が行っちゃうんです。