移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

連休は五箇山・白川郷へ行ってきました。

高速1000円を使って。
それはもう、渋滞覚悟で。



ところが、行きも帰りも渋滞には全くはまりませんでした。
どうしたことやら、ま、よかったんですけど。
何か覚悟までしたのに肩透かしを食ったようでした。
時間帯がちょうどよかったんでしょうかね。
ちなみに
22日7:00東松山IC→藤岡JCT→更埴JCT→上越JCT→砺波IC
23日14:30白川郷IC→小矢部砺波JCT→長岡JCT→高崎JCT→藤岡JCT→東松山IC
でした。



で、いきなり五箇山に行ってしまうと時間が余りすぎちゃうので回り道をしていくことにしました。
といっても、その場で決断したのではなく、あらかじめ計画してはいたんですけど。
もしも渋滞がひどくて時間がかかった場合はこの部分はカットするべき予定でした。




北陸自動車道の砺波ICで下りてまずは散居村展望台に向かったのですが、雨で煙っていて視界良好とはいきませんでした。
で、早々にそこを撤収して、井波という町に行きました。
瑞泉寺のあたりの町並みの雰囲気がよさそうだったので。




あたりです!
雰囲気のある町並みがとてもよかったです。
f:id:uzu_0:20090922131737j:image
GRD2




木彫りが盛んらしくあちこちのお店で木彫り作業しているのが覗けました。
f:id:uzu_0:20090922132915j:image
D40




若駒酒造という酒屋さんがありました。
1本買い求めました。
味は、
すっきりして、清酒、というにふさわしい、私好みのお酒でした。
どうも大吟醸とかは(おいしいんですけど)いまいち…(おいしすぎちゃうんです)。 
f:id:uzu_0:20090923211234j:image
GRD2


(つづく)