移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

私のツグミ初認です。

ずいぶん遅い初認ですよね。
昔はもっと熱心に鳥を見ていたのですが、今は「日本野鳥の会・幽霊会員」です。
年会費はほとんど寄付の感覚です。


過去、探鳥会に2度参加したことがあります。
探鳥会の最後に「鳥合わせ」といって、その日の探鳥会で見ることが出来た鳥を皆で発表しあう時間があるのですが、
「ええ!そんなにたくさんの種類の鳥がいたの!?」
というくらい皆さんたくさんの鳥を発表してました。
その日の私は会員の方の望遠鏡を覗かせていただいて、間近にモズを見て感激していました。


どんなグループにもいますが、物知りぶって初心者に講釈をたれる人にぶつかると私はとたんに拒否反応を起こします。
望遠鏡を覗かせてくれた会員のかたを始めほとんどの方は親切で初心者の私に気を使って頂いてとても安心感があったのですが、
ひとりの講釈師につかまってしまって3度目の探鳥会はなくなりました。


ツグミは好きな鳥です。
地面をぴょんぴょんと跳ねて移動する姿はかわいいですし、立ち止まってあたりをうかがうときの姿勢はピシッとしていて「凛」の雰囲気を感じます。
群れない所もいいですね。


近場の探鳥会に参加してみようかな。
f:id:uzu_0:20091229155851j:image
D40 + 55-200