移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

中山道を北本から熊谷まで。

中山道を歩く場合、さまざまな本やweb情報が豊富なのでほとんど困ることはありません。
地図もちゃんと整っています。
それでも実際に歩いていると、あれ? どっち行くんだ? 的なところは結構あります。
大抵は自治体などが整備した道標で事なきを得ますが、どうにも迷ってしまうところなどもあります。



そんな、迷ってしまうようなところには「同好の士」が作ったに違いない手製の道しるべがあったりします。
このような手作りの道しるべは必ず「あれ?」と道程に不安を覚えたところにあるんです。
「同好の士」も同じところで「あれ?」と思ったに違いありません。
f:id:uzu_0:20091123150151j:image



この道しるべも、すんなりと荒川の土手上に導いてくれます。
でも、現在は工事中で道しるべ通りには歩けませんでしたが、おかげで難なく堤防の上に出られました。
f:id:uzu_0:20091123153359j:image



いまどきは日が短くて午後2時をまわるとなんとなく日が傾いてきます。
ススキの原が逆光に輝いていました。
f:id:uzu_0:20091123155020j:image
D40