移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

少し前の写真ですが。

小石川植物園って東京大学付属なんですね。
広い敷地の一角に沢山の樹木が植えてあって、名札が付いていました。
前々から気になっていた花を見つけました。
ここにくればかなりの確率で樹木を同定できると思います。
f:id:uzu_0:20090623071619j:image



東京大学総合研究博物館小石川分館
f:id:uzu_0:20090623071615j:image
きれいな建物。
見学自由。
無造作っぽく剥製とかサンプルとかが陳列してあります。
何の説明もないのがかえって想像を掻き立てます。



小石川植物園は前から来たかったところ。
今回、実現しました。
何の木だったか忘れましたが、大木の林がとても印象的でした。
入場券は入り口の向かい側のお店で購入します。
入り口の門番?(守衛さん?)達に他にも入り口があるかとたずねたら、ここ1箇所だけという返事。
たったそれだけの会話でしたが、彼らが妙に高飛車で理屈っぽく感じたのはここが東京大学の付属施設なるが故、でしょうか?
植物園のすばらしさに比べたらそんなことは些細なことで、ここには何度も足を運ぶことになりそうな予感がします。
BESSA R2A