移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

皆中稲荷神社 Canon AutoBoy D5

ロト6が当たるように皆中稲荷神社にお参りに行きました。
想像していたより遥かに小さい(狭い)ので驚きました。
参道を本殿に向かって歩いていくと、2人連れの女性とすれ違いました。
そのとき聞こえてきた会話によるとどうやらスロットだかパチンコだかの負けが込んでいて、験直しにおまいりに来たようでした。
なるほど…。
まさに皆中稲荷、うわさどおりの賭け事の神様のようです。
それにしても、もとはといえば鉄砲組が命中しなくて悩んでいたら、夢枕に稲荷様が現れて霊符を示し、稲荷神社にお参りして射撃をしたら百発百中だった → 当たるものにご利益がある → ギャンブルの神様って、なかなか強引な解釈だと思います。




お賽銭を上げようとしたら、うら若い女性が一心にお参りしていたので境内を一回り。
さて、と見やると今度は別の女性がお参りしてる。
女性って、かけごとが好きなんですね(笑)。




普段、神社にお参りするときのお賽銭よりも奮発して私もお参りしました。
ロトよ、当たれ!!
とばかりに心をこめて、力を入れてお願いしました。