移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

0系新幹線

1964年東京オリンピックの開催に合わせて開発された最初の新幹線だそうです。
2008年11月末日をもって営業運転を終了したそうです。
f:id:uzu_0:20090628212157j:image
この写真は1966年11月の撮影です。
オリンパスペン D3 での撮影です。
このカメラの発売は1965年ということですので私はおそらく発売と同時に購入したものと思われます。
発売価格は\16,300と資料にあります。
かなり無理して買った覚えがあります。
レンズはF Zuiko 32mm F1.7 ということで明るいんだそうです。
この辺になるとどうも知識がないので受け売りになっちゃいますが、
修学旅行の旅館の部屋(薄暗い)の様子も写っていますので、明るいんでしょう。
ハーフカメラは36枚撮りのフィルムで72枚撮れて経済的だと思っていましたが
プリントも72枚しなければならないので、今思うとなんだかなぁ、という感じです。
このカメラ、長い間使わなかったので故障してました。
露出計はもちろん壊れていて、ボタン電池を取り替えても全く反応しませんでした。
シャッターが壊れていたのが致命的、と感じました。
それで廃棄してしまいました。
その後、現在の師匠と知り合い、どうやらシャッターの故障のほうは修理可能だったらしいことがわかり、大変残念な思いでおります。
ペンD3はとても好きなカメラでした。
フィルムを入れるとき、裏蓋が完全に分離したんだよなぁ。
師匠にお願いして、1台見つけてもらおうかな。