移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

流れ星の季節です。

ペルセウス座流星群のピークを迎えようとしています。
このようなイベントがあるとにわか天文ファンになります。
今年は月も邪魔にならないでかなりの好条件なんだとか。



ペルセウス座流星群の事を調べていたら、何と、夜空はそれだけじゃないんですね。
日没後の西の空では、金星 土星 火星 そして(運がよければ)水星が接近して見られるのだとか。



あれやこれやをやっていたら暑くて暑くて堪らなくなり、2階のベランダのサマーベッドで横になっていたらいつのまにか眠ってしまったようで、ふと気が付くと視線の先に明るく大きな星が輝いていました。



木星です。
今、マイナス2.2等星ほどの明るさなんだとか。
とにかく明るくて目立ちます。


iPhoneで撮ってみましたがダメですね。
っていうか、私、月やら星やら花火やらの写真は撮れないんだった。
f:id:uzu_0:20100809124514j:image