移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

凱旋。

我が家の雄猫、体のでかい「ちび」が雀を咥えて帰ってきました。
今年最初の獲物を咥えて得意そうな顔をして、下僕である私にたいしてガラス戸を開けろ、とばかりに 「にゃ〜」と鳴いていました。



もちろん、ガラス戸は開けずに庭に回り、雀を奪い取りました。
絶命したばかりのようで、まだ温かかったです。
庭に葬りました。



最近、雀の数が減っているというニュースを聞きました。
どうしたんだろう?
飼い猫に仕留められてしまうなんて、雀の方も危機管理が出来ていないのでは? と思ったりします。
トキも卵をカラスに盗られたり、危機管理が云々されていますが、ちょっとづつ自然のネジが緩んているのかもしれません。


ちなみに、今までちびが獲得した獲物は雀以外に ネズミ、カマキリ、トカゲ、セミです。