移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

アンケートに答えました。

庭仕事をしていると中年の女性に声をかけられました。
アンケート調査に協力してください、と。
少し話を聞くと、スポーツに関するアンケート調査をしていて、笹川スポーツ財団が企画した調査を日本リサーチセンターが実施しているということでした。
この地区で10代から70代までの人からそれぞれアンケートをとらなければいけないということです。
協力することにしました。



ニュースで世論調査をしばしばしていますが、今まで一度も対象者になったことがなく、「無作為に抽出した1000人」などといっているのは実は違うのではないか、と思っていました。
今回のアンケート調査でその疑問は払拭されました。
今まで偶然に選ばれなかったんだ、と思えるようになりました。



アンケート自体はごくありきたりの内容でこれでいったいどんな分析をするのだろう、と思うようなものでした。
好きなスポーツ選手の名前を一名書いてください、という問いには
ランス・アームストロング
と書きました。
もうすぐツール・ド・フランスです。